フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】敗北宣言。 | トップページ | 【DA2】はじめてのお友達。 »

2011年3月10日 (木)

【DA2】愛さえあれば。

 Steamのお友達は、もうDA2遊び倒しているのでしょうか。もうクリアした?

 腹立つw。

 UKのダウンロード版もダウンロード完了したが、結局UKのアンロックまでおあずけ。
 3月11日0時(UCT)なので、日本は10時くらいかな?

 3つ入手した(する)版すべてのアンロックが同じなのでした。
 リスクヘッジにもなんにもなってないやん。 

 腹立つw。

 とはいえDragon Age Legendsを遊んでいるアメリカのお友達の中では、まだAmazonからパッケージが届かないと怒りまくってる人もいる。リスク分散、多少は意味があったか。

 SecuROMがどうしたこうした、わめき散らすつもりもない。あっちの世界、いたいけな私など想像もつかない汚い大人の事情があるんだろう。

 ただし、これだけは思う。

 世の中でゲームソフト違法ダウンロードとか、アニメ・コミックの違法アップロードなどが騒がれているようですが、騒ぎ方がなんか勘違いしてる節があるんで書いておく。

 「世の中にはドアから入る者と窓から入る者がいる」ってのは有名なセルジオ・レオーネの西部劇のせりふですが、「世の中には正札でしか買わない者と、必ず値切って買う者がいる」っていうのもあった。実はこっちは人種ジョークで、前者の典型がアングロサクソン。個人的には日本人も一般に前者に入ると思う。でも世界の大勢は後者なんですよね。
 違法問題ってのは、さらに「世の中には金を出すくらいなら手に入れない者」もいるってことだと思う。

 Mass Effect 2の違法ダウンロード数は300万件だそうだ。実売数がようやく300万本くらいなはずだ。ということはEAは半分の機会利益を逸しているってことか?
 違うと思う。違法ダウンロードする連中は、一般には、お金を出しては「買わない」のだ。そもそもただで手に入らないなら手に入れない。遊ばない。人に渡さない。
 違法アップロード問題も同じ。

 だからこの議論は実は不毛だ。

 なんだよ、お前さん、クリエーターに報酬が渡らないシステムは全部悪だとか言ってなかったか?

 そうなんだよな・・・。ちょっとまじめに考えよう。

 音楽がわかりやすいが、たかだか200円をケチって違法に楽曲を入手してガンガン聴いてるとします。でも、もし200円払えといわれたらこの人は永久に買わない。
 それだけの価値を置いてない。愛がないともいう。
 だからそういう人たちが聴いたってクリエーターにとっては嬉しくない。そう割り切るべきだと思う。

 「あー、俺の作品ただで聴きやがって、金払え!」という気持ちわからんでもないが、「どうせお金出しては聴いてくれないんだろ? そんなの俺のファンじゃない」と思うべきなんじゃないかな。

 でも違法で入手したものを聴いてる連中をみて第三者が気に入って買うかもしれないじゃないか、あるいは第三者に伝えるかもしれないじゃないか?

 そういう話も入り口間違えてるから、あと全部間違いだと思うよ。
 だったら、最初からギヴアウェイしましょう。十曲中何曲かは丸ごと試聴しまくっていいとかね。
 それで気が済んじゃって、本体(別の楽曲分)買ってくれなかったらどうするんだ!
 他も買わないと気が済まなくなるような楽曲をギヴアウェイすればいいんじゃない?

 愛のないやつなんて相手するなよ。 

(もちろん、世の中には違法で入手して転売して稼ぐという悪行も成立する。そっちはとても見逃すわけにはいかんだろうけどね。同根の部分もあって、取り締まり難しいと思います) 

(追加)

 昔、まだ音楽メディアがCDだった頃、シアトル・ロックの雄パールジャムというバンドが、ライヴ演奏の海賊版に腹を立て、自分たちの「全ての」ライヴ・コンサートの「正規版」を全部独立したCD商品として販売した。一枚一枚はライヴ決定版よりずっと安く。日本円で1000円くらいか。海賊商売が成り立たないくらい安く。

 頭の中で考えるととても賢い方法に思えるかもしれません。でもHMV(当時)などの店頭で何が起きたかというと、パールジャムの棚だけ物凄い長いのw。世界中で年間100回以上コンサートやるわけですから。しかも全部のCDを集めようなどという「正規の」愛のある奇特なファンなど少数。ほとんどが在庫となって売れ残るわけだ。
 なんだかどっちが頭がおかしいのかわからなかったくらいの風景でした。

 でも今思うと、メディアがCDからダウンロード+ハードディスクなどの記憶媒体に移った今日、この方法はすごく合理的な方法になっちゃったと思われる。
 さらにいえば、今では映像だって同じ手法ができちゃう。
 
 もちろん全てのコンサートに録音・録画設備と音響技師、カメラマン、映像技師とか連れて回ることになるんで大変かなとも思うのだが、海賊版が商売になるくらいのビッグバンドだと、ずっと昔からそうするのが普通なんだそうだ。その膨大な音源、映像を編集した決定版のCD/DVDを出してたってことなのね。

 問題は今どき、パールジャムのコンサート音源・映像を海賊版まで探して買うかどうかってことでしょうけどね。

« 【DA2】敗北宣言。 | トップページ | 【DA2】はじめてのお友達。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

MinecraftのNotchも同じような事を言ってますね。lost saleではないってのは激しく同意。ちなみに私Steamで遊び倒してる側の人間です。ごめんなさいw
http://www.next-gen.biz/news/gdc-2011-piracy-is-not-theft-says-minecraft-creator

(前半) おお! まさか賛同者がいるとは・・・。ありがとう。やっぱMSの人は自分の商売だから頭割れるほど考えてるんですね・・・。まあやつら元々頭いいしねえ。

(後半) 呪ってやる・・・(泣き笑い)。

失礼、Minecraftのデザイナーでした。最近小さい字が・・・。
 この記事読ましてもらったら、任天堂もどうなっちゃったんだろうねえ、と思いました。山内翁が以前「ゲームなんざ地上に一切必要ない。任天堂は必要ないものを売ってるんだ、だから大変なんだ」と賢者のセリフを吐いていたのに・・・。
 スマホの「使い捨て」ゲームがゲーム全体を安物に見せてしまうって、じゃあ、任天堂のゲームってなんなんだとw。キャディラック?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】愛さえあれば。:

« 【DA2】敗北宣言。 | トップページ | 【DA2】はじめてのお友達。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30