フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】プロローグ(2) | トップページ | 【DA2】プロローグ(4) »

2011年3月16日 (水)

【DA2】プロローグ(3)

 ここに1行くらいなにか書かないと、サマリーに本文が出てしまう。
 とはいえ、おそらく少なく見ても100回以上になりそうな記事数。
 毎回気の利いたことを思いつく自信がないので、以下の定型文でも埋め草として載せておきましょう。

 Dragon Age II のプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 主人公の見かけ(顔)ですが、初回(男性)と二回目(女性)では、デフォルトのままにしました。名前も面倒だから最初のふたりはデフォルトのまま。
 もう早くはじめたくて、居ても立ってもいられなかったということです。
(ブラック・エンポリウムで見かけもスタッツも全部変更可能と知っていたせいもある)

Screenshot20110312104008232_3
 よって、ここで重要なのはOriginsのどのセーヴファイルをインポートするか。
 素直にOriginsを一番最初にクリアしたキャラの「闇の約束」エンディングのものを使います。

Screenshot20110312104555207
 確かにNormal難易度を選んだのですが・・・。諸般の事情で途中からHardになってしまった。

 良く考えたら、アトリビュート・スタッツ他のビルドも選ばせてもらえなかったね?
 初期値は(クラスによって)みな一緒か。カジュアル対応?

 スタート。
 以下、ヴァリックが語ります。ナレーションも含めて。

Screenshot20110312104607321
 ブライトの猛威がフェラルデンを襲った。
 荒野から湧き出したダークスポーンは、オステガーの砦でフェラルデン軍と激突した。
 戦いはむごたらし結末を迎えた。
 
Screenshot20110312104617137
 ケイラン王は配下の兵たちと共に戦場に斃れた。
 最も信頼していた将軍に裏切られたのだ。

Screenshot20110312104633188
 もはや向かうところ敵なしとなった軍勢は、ロザリングの村に進軍を続けた。
 村は焼かれ、多くの無辜の民が虐殺された。
 
 チャンピオンの家族は間一髪のところで難を逃れ、村から脱出した。

Screenshot20110312104643687

Screenshot20110312104644775

Screenshot20110312104645873

Screenshot20110312104647769

Screenshot20110312104648891

Screenshot20110312104651149
 かあさん?!

Screenshot20110312104658932

Screenshot20110312104657474
 べサニー(妹)もカーヴァー(弟)も、その活躍を思いっきり撮り損なってますが・・・。
 後日追加予定? デモ版のを流用しようか。

Screenshot20110312104704204
 かあさん、大丈夫?

Screenshot20110312104710222
「もう追いかけてはきてないようだ」
 カーヴァー。弟、ウォーリアー。

Screenshot20110312104712518
「今のところは、だけどね」
 べサニー、妹、メイジ。

Screenshot20110312104715313
「ああ、メイカーご加護を。何もかもなくなった。とうさんとあたしが築いたもの全部・・・」

Screenshot20110312104722997
「少なくともみな生きてる。これだけでもめっけもんだ」

Screenshot20110312104729788
「そうだね・・・」
「さっさと行きましょうよ、どうして立ち止まるの?」

Screenshot20110312104738205
「なぜ僕たちを見る? にいさんと僕はオステガーからこっちずっと逃げてるんだぜ?」
「話中悪いが、ここで誰が悪いか言い争ってる間、ダークスポーンは待っててくれるわけじゃないぞ」

Screenshot20110312104743349
「お願いだから、にいさんの言うとおりにして!」

Screenshot20110312104746891
「わかった、行こう。お先にどうぞ」

Screenshot20110312104758774
 ブラック・エンポリウムをアンロックしていると、ここで漏れなくマバリが現れる。

 当初の私のようにバカにしていてはいけない。Normal難易度では別段いらないが、Hardでは手に入るものはなんでも使わなければならなくなる。反省した。
 ただし、初回はこうやって勝手にスポーンしてくれるから、てっきりタクティクス(簡易AI)にも登録してくれていると勘違いしていた。自分で登録しないとダメ。

Screenshot20110312104833551
 またコーデックスも、Originsに比べカジュアル向けに簡素な記述になってるんじゃないかと危惧していたがそんな心配は無用だった。

 ただし、Originsのコーデックスの使いまわしも多い。前作の薀蓄を使いまわすのはBaldur's Gate、Neverwinter Nightsでもそうだったが、背景設定の説明にどんどん厚みがます、というオールドスクール派向けの趣向だ。

Screenshot20110312105021506
 インヴェントリーもここで初めていじれる。
 もちろん着の身着のままで逃げたので、そこらに落ちていたのを拾った以外は何も持っていない。

 ホーク以外はアーマー類(だけ)が自由に交換できなくなった。
 個人的には、この変更はちょっと残念くらい。どこかのレヴューにあったように膨大なアイテム群が登場するのに、アーマー類は「ホーク専用」という制限があってくやしいのは間違いない。

Screenshot20110312105109473
 果てしない焼け野原を進む四人。この先どんな運命が・・・。
 (犬は勘定に入れません。)

 **********

 主人公ホークの顔をカスタマイズすると、母親以外の家族の顔もかなり大きく変化する。
 別人のようになることもあるので驚きます。

 プロローグ終了後に使用可能となるブラック・エンポウリアムで主人公は自由に外見を変更できるようになるが、それが家族の顔に反映されるかどうか試していない。
 変わらないとすれば、べサニー、カーヴァーの顔が変わるのが嫌な場合、プロローグだけデフォルトの顔でプレイして、後から変えるというワザが使えるのですが。

 また、上のべサニーがカーヴァーをなじるシーンでは、主人公のクラスで色々変わります。いくつか試したところ、ウォーリアーとローグの場合はオステガーに参戦した敗残兵ということかな。
 主人公がメイジの場合、はぐれメイジですから人前には出ない。ゆえにべサニー同様オステガーの惨状も目の当たりにしていない。その場合カーヴァーは「なぜ僕ひとりだけが責められる?」と文句をいう。細かいですが、BioWareゲームなもんで。

« 【DA2】プロローグ(2) | トップページ | 【DA2】プロローグ(4) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39252544

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】プロローグ(3):

« 【DA2】プロローグ(2) | トップページ | 【DA2】プロローグ(4) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31