フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】セバスチャン(2)  | トップページ | 【DA2】アヴェリン(3) »

2011年3月29日 (火)

【DA2】アヴェリン(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 えー、DA2ではクエストをメイン・プロット、コンパニオン・クエスト、セカンダリーなどと分類しているわけですが、プレイするこっちは正直知ったことじゃないわけです。

(DA2でいうサイド・クエストは本当のお遣いお届けクエストなんでこのブログでは全部省略すると思う。一般で言うサイド・クエストは上のセカンダリーに相当。これは面白いのあるのでいくつかやるつもり)

 もちろん、メインプロットのポイント・オヴ・ノー・リターン、もう引き返せなくなるポイントだけは注意する。親切に「もう引き返せなくなるよ」と教えてくれるけど。
 食べ残したおやつは帰ってくると片付けられてしまっているのです。現にアクト1で一個経験したので知っています。泣きそうだった。

 それ以外は、ただ目の前に来たものをひたすら打ち返すのみ。

 そうゆうことやってると、今回みたいにリテイクが必要になるわけです・・・。
 ひとつのクエストの三つのパートを、何時間も隔たりのあるプレイの画像集から探す。しかもマップの種類少ねえから、みーんな縮小画像だと同じようにみえる。苦痛だ。

 面倒なので俳優さんも全部集まってもらって撮り直しだ。そして撮り直し画像を整理していると、以前の画像が発見される。やっぱちゃんと撮ってたんじゃねえか。しかも最初のほうができいいし(これは不思議と永遠の真実)。

 このブログはブログ主の汗と涙と鼻水でできています。んー、50%くらい?

**********

 前の記事からだいぶ間が開いていますけど、アヴェリンの依頼はキャラバン待ち伏せの噂の真偽を確かめろ、でしたね。

Screenshot20110313114452857
 情報では襲撃の場所はサンダーマウントの中腹あたり。
 くどいかもしれませんが、このゲームの罠はいい感じ。
 なつかしのNeverwinter Nights、あるいはBaldur's Gateまで思い出す。発動した場合のエフェクトはDDOぽい。Originsの罠は登場場面がちょっと少なすぎた。

 そして一番うれしいのが、パーティーの先頭にローグが立って先行偵察しないと見落とすという点。これなんですよ、DnD系ゲームは。
 あほなMMOみたいに頭悪いファイターが偉そうに先頭立っていばれねえんだよ。ざまみろ。
 何でも屋ローグ軽視の風潮に一子報いる素敵な仕掛けだと思う。

Screenshot20110328202303839
 待ち伏せサイトにあえて踏み込む。

Screenshot20110313114825597

Screenshot20110313115552591

Screenshot20110313114839125

Screenshot20110328202428449

Screenshot20110313115612427
「盗賊にしては装備が上等すぎる。でも死人に変わりはないから、もう山道は安全ね」

Screenshot20110313115617363
「ジェヴェン隊長に報告しましょう。兵舎に戻ってあなたの報酬も受け取らないと」

**********

Screenshot20110313115820979
「フェラルデンでのやり方など知らん! ここでは俺が俺のやり方で巡回経路を決めてるんだ! 貴様の思いつきじゃなくてな!
 一年でルテナントに昇進できたかもしらんのに、俺の目の黒いうちは無理になったな! わかったか!」

***バタンッ*** ドアが開いた音ね。

Screenshot20110313115827137
「さっさと持ち場へ戻れ、さもなくば貴様も貴様のフェラルダンの連れも善人牢獄入りだぞ!」

Screenshot20110313115831770
「なかなか素敵な上司だね」

Screenshot20110313115840605
「部下に好かれなくてもいいけど、少なくとも上司なら部下の話は聴かないと。盗賊が死んだってことが大事なんだから。
 でもこういうのはこれがはじめてじゃないの。とっても怪しい」

Screenshot20110313115847088
「とても俺の報酬の件を切り出す雰囲気じゃないな」

Screenshot20110313115851029
「ほんとに牢獄に入れられてしまうわよ。
 私は次の番割り表で外回りの巡回が割り当てられてる。あなたと一緒にもうちょっと嗅ぎ回るのにうってつけね」

Screenshot20110313120000791
「アヴェリン!」

Screenshot20110313120003822
「あんたが待ち伏せを阻止してくんなかったら、あたし今頃どうなってるかわからなかった」

Screenshot20110313120008177
「ブレナン。あなたの巡回経路だったの?」

Screenshot20110313120010836
「そうよ、たったひとりでね。今頃死んでたわ」

Screenshot20110313120016976
「衛兵一人じゃパトロールとは呼べんな」

Screenshot20110313120020372
「そうでもないかな。ずっと平穏なところだったから。あんたたちが大立ち回りをはじめるまではね。
 隊長はあの騒動の後であたしの番割を変えたよ。あたしが運ぶはずだった書類入れはドニックに引き継いだ。彼は今日夜勤だね」

Screenshot20110313120032901
「書類入れ?」

Screenshot20110313120034797
「衛兵の賃金票と命令書が入ってるんだよ。楽な任務の班が外勤たちに渡して回るのさ。普通は番割表の訂正くらいしか入ってないんだけど、今日のはなんか重かったね」

Screenshot20110313120046019
「とにかく感謝するよ、アヴェリン。あんたはいい奴だ」

Screenshot20110313120051172
「待ち伏せを見つけた同じ日に書類入れが重くなってる・・・」

Screenshot20110313120113717
「調べたい気持ちはわかるが、上司から釘さされたんだろ?」

Screenshot20110313120103328
「良い隊長なら衛兵が危険にさらされている理由を知りたがるはず。
 彼が良い隊長じゃないなら、私はその理由が知りたい」

Screenshot20110313120113717_2
「隊長に聞いたって、巧妙にでっち上げられた嘘を聞かされるだけだぞ?」

Screenshot20110313120119032
「聞いてみたいけど、罠に飛び込む衛兵をなんとかするほうが先ね」

Screenshot20110313120123997
「ブレナンはドニックと言ってたわ。ドニックはいい奴。ドニック・・・、ドニック、あったわ」

Screenshot20110313120129888
「ロウタウンの夜勤だわ。何事も起きないように見に行きましょう」

« 【DA2】セバスチャン(2)  | トップページ | 【DA2】アヴェリン(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39401980

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アヴェリン(2):

« 【DA2】セバスチャン(2)  | トップページ | 【DA2】アヴェリン(3) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31