フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】プロローグ(5) | トップページ | 【DA2】レイドロウ氏、言い訳する。 »

2011年3月17日 (木)

【DA2】プロローグ(6)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 アヴェリンは絵に描いたようなタンク。ディフェンダー、ガーディアン。壁です。
 編成に厚みが増します。といってもNormal難易度ではあまり違いはわからないか。

Screenshot20110312110610524
 べサニー以外は結局よってたかって、ハーロックどもを滅多斬り。マバリ含む。
 小学生のサッカー状態。

Screenshot20110312110723040
 唯一の頭脳労働者であるべサニーだけ遠隔射撃。だがOriginsのときのように安全地帯かというとさにあらず。
 背後から敵の援軍が時間差で湧くのはDA2のデフォルト。か弱いメンバーの位置取りにも絶えず気を配る必要がある。Normal難易度ならまだいいが、Hardだと無防備なメイジが敵に取り囲まれたまま気づかず放置などしたら間もなく息絶えてしまう。

Screenshot20110312110730930

Screenshot20110312110809351
 拾った斧がかっこよかったので使ってました。性能はたいしたことない。

Screenshot20110312110912695
 今度は、敵がスペルキャスターとアーチャー主体の遠隔攻撃編成。
 まだチュートリアルが続いてるということでしょう。スペルキャスター瞬殺がDnD系ゲームの基本であることに変わりはありません。
 しかもDA2ではこの手の「コマンダー級」は周りの兵士にバフ(戦闘に有利な効果)を与えることが多いそうだ。ローディング画面のヒント(Tips)に書いてあった。
 そこでコマンダー級、ルテナント級を先に始末するか、ザコを真っ先に減らすかとか色々考えないといけない。ただしNormalのザコはちょっと弱すぎる。まさに鎧袖一触で霧散してしまう感じ。ボス戦以外で戦術に苦労することはまずないでしょう。

Screenshot20110312110922118
 メイジがもろいのは敵味方一緒。

Screenshot20110312110932245
 一刀両断。

 もちろん高級メイジになれば、敵も自分のもろさをカヴァーする手を色々使ってくるので、一筋縄ではいかない。「メイジ瞬殺」はあくまで「基本動作」です。常に通用する作戦(戦術)があったら、そもそも作戦(戦術)がいらない。ご利用は自己責任で。

Screenshot20110312111314982
 ローグ軽視の風潮を揶揄するかのように、これ見よがしに置かれている鍵のかかった宝箱。もちろんローグがいなければゼッタイ開かない。
 開かないとなると、どんだけいいものが入っているかと気になってしょうがないのが人間の性ですが、別のローグ主人公のプレイ中に開けてみたところ、やっぱ中身はゴミクズでした。

Screenshot20110312111328804
 カジュアル対応で簡素化されるんじゃないかと恐れていたコーデックス。
 Originsと同じくらいくどい、じゃなくて長いので安心した。
 これはきっとOriginsの使いまわしですけどね。
 正直全部読んでいる暇はないので、Originsで出たようなものはまじめには読んでいない。

Screenshot20110312111912810
 この震動は?

Screenshot20110312111914086
 とても嫌な予感。

Screenshot20110312111916583
 出た。

Screenshot20110312111917584
 ヴァリックのさっきの話はまったくのホラ話ではなかった。ただの誇張版だったのだ。

Screenshot20110312111920159
 シャギャー!

Screenshot20110312111921068
 やはりホークたちはオーガに遭遇していた。

Screenshot20110312111922187  
 母を守るカーヴァー。

Screenshot20110312111924300
「この、腐れ外道!」

Screenshot20110312111925157

Screenshot20110312111926960

Screenshot20110312111927930

Screenshot20110312111928833

Screenshot20110312111930434

Screenshot20110312111933833

Screenshot20110312111934674
「カーヴァー!」

Screenshot20110312111935860

(続く)

 

« 【DA2】プロローグ(5) | トップページ | 【DA2】レイドロウ氏、言い訳する。 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39261093

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】プロローグ(6):

» 中学のときの同級生 [きゃぷてん徳田のハラキリ!]
色んなことにありがとう [続きを読む]

« 【DA2】プロローグ(5) | トップページ | 【DA2】レイドロウ氏、言い訳する。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31