フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】やばい、全部来る(笑)。 | トップページ | 【DA2】またしてもEA・・・。 »

2011年3月 8日 (火)

【DA2】マニフェスト見直し(苦笑)。

 実は古いほうのブログを開始するとき、DA:Oのプレイスルーをはじめるにあたって、自分なりのマニフェスト(笑)を書いていたのでした。

 そのリンクはここ。

 http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-b5b8.html

 昔の記事ってのは自分で読んでいると赤面しちゃいますが、やはりマニフェスト見直しが時代の流れでしょうから、ちょっとレヴューしてみます。

全部で8項目あったのでした。

「続きを読む」の下。

 

・ネタバレします。スポイラーしまくりです。 

 ここは変えるわけにはいかないですが、古いブログでも途中から書き方にはだいぶ気を使うようにはなってきたと思っています。

 自分のプレイの進んだところまで読みたいという読者の方に対して、ストーリーのずっと後に出てくるネタバレをこれ見よがしに書いたりは元々していなかったのですが、ブログというものは、作者が想定するような順番では誰も読んでくれないものですから、いっそう気をつけるように態度を改めることにしました。

・えこひいきします。

 これはもう、えこひいきしなければ私のブログではないとまで言い切れるので、継続。
 私の場合は、女性キャラを優遇するというのとほぼ同義です。

 一回目のプレイスルーは男性主人公としますので、やはりイザベラあたりの露出が(いろんな意味で)増えると思う。それと「ザ・俺の妹」ベサニー。ベサニーの顔つきは主人公の顔をカスタマイズすると変わってしまいますので、主人公の顔はデフォルトのままとする。野郎の顔など、どの道どうでもいい。

・Wikiでもなければ、攻略でもありません。

 ストーリーがらみのご意見ご質問はありがたいですが、それ以外の疑問、あのアイテムはどこで見つかる、見つからないなどは専門のサイトをご参照ください。

 ロマンスは正直苦手分野ですが、ストーリーの一部と考えます。ただごっつい男同士のロマンスは・・・。詳細に記事にするのはちょっとご勘弁かな。

・パワーゲーマー向けではありません。

 趣旨は上と同じです。nightmare難易度でクリアするためには一切役に立たないでしょう。想定難易度はnormal。レイドロウ氏の言うようにnormalがちょっと簡単すぎたらhardも試すかもしれません。 

・しくってBiowareアカウントに苗字を入れてしまったので、BioWareのオンラインプロフィール公開できません。 

 同じ状況です。ただBioWareのプロフィールは出来が悪いので、公開できないで損したなあと落ち込むほどのことはありませんでした。、

・CRPG好きな方なら、共感いただけるように努力します。 

 ただそれだけのためにやってるようなもんです。

・画像をできるだけ掲載します。 

 今のご時勢、映像はもうどこにでもあるでしょう。画像集は意外と少ないのではないかと思ってます。
 紙芝居方式を継続します。ココログの容量の続く限り(苦笑)。

・不定期です。

 不定期です。 

**********

 自画自賛すると、どこぞの綱領すらない政党と違ってあまり手直しするところがありません。

 ただし、過去の記事を眺めていると、最初のほうはひとつの記事に掲載できる画像の数が制限されており(ココログの不具合だったようだ)、そのため話をある程度まとめてから書くという苦労を強いられていたのですが、自分ではむしろそっちのほうが出来がいいと感じる。

 後半(Mass Effect 2を書き始めたあたりから)は記事の容量制限がなくなったので、調子こいて多数の画像を掲載し、文章のほうはただの直訳を続けるという、非常に楽チンな方法に変化してしまった。時間がなくなったせいもあった。これはとても楽なんですが、読み直すとちょっと雑駁な印象も受けます。

 どんな方法でやるかは私の時間がどれだけあるかにかかっているのです。前者は品質はあがるけど、タイムコンジューミングです。後者は付加価値はあまりないですが楽チンです。前者がいいに決まってるんですが、マニフェストでお約束できるほどの自信がないのが辛いところですね。 

 それと日本語版のDA:OやME2はあの膨大なコーデックスを隅々まで翻訳されているようなので安心しました(自分でプレイしていないので噂だけですが)。このブログではさすがにコーデックスを大量に翻訳するのはやってませんし、これからもやらないと思います。ストーリーに非常に関係の深いもののみ、必要の都度紹介するに留めます。

 ただしデモで見る限り、DA2のコーデックスは記載がだいぶ簡素になった感じもします。これもカジュアル対策なのかもしれませんけどね。

 また、これはマニフェストに記載する内容にはそぐわないですが、初回プレイスルーの方針はちょっと変更しました。

 男性主人公、ウォーリアーまでは一緒ですが、会話の支配的トーンの選択は「社交的」から「諧謔的」(ユーモラス)に変えることにします。

 なぜなら、デモを見る限りユーモラスの選択の会話が一番面白い、というか訳していて楽しそうだったからです。「社交的」はふつうに優等生的だし、「好戦的」はただのクソ野郎みたいでひねりがなかったような気がしたのです。その後は次のようなパターンをやろうかなと思っています。ロマンス相手だけはどう転ぶかわからないので片思いで終わるかもしれません。

 男性、ウォーリアー、諧謔的、イザベラ?
 

 女性、ローグ、社交的、アンダース? 

 女性、メイジ、好戦的、フェンリス? 

 男性、メイジ?、社交的、メリル?

 

« 【DA2】やばい、全部来る(笑)。 | トップページ | 【DA2】またしてもEA・・・。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】マニフェスト見直し(苦笑)。:

« 【DA2】やばい、全部来る(笑)。 | トップページ | 【DA2】またしてもEA・・・。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30