フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ボ-ン・ピット | トップページ | 【DA2】ザ・ファースト・サクリファイス »

2011年3月31日 (木)

【DA2】ボ-ン・ピット (2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 ドラゴンの成体で巨大になるのは雌だけ。ということはマチュアドラゴンのこいつはお母さんドラゴンでしょうか。

Screenshot20110314004244375

Screenshot20110314004248026
 Hard難易度だけならまだしも、よりによって、イザベラ連れてきちゃったよ!

Screenshot20110314004321023
 これはヴァリックだった。接近戦要員三人も面倒みれねえ!

Screenshot20110314004342439

Screenshot20110314203814600
 なんか画像が少なくて。 

Screenshot20110314204007317
 ポーションがぶ飲み!(クールダウンきついから、ここぞ、というときしかできないけどね)

Screenshot20110314204012070
 あっさり倒したように誤解されるのがこの上なく心外。

Screenshot20110314204859247
「生き残っただけで不足なの? 食べられないようにするだけで精一杯なんだけど」
 イザベラさん、たしかにあなたは危なかった。

 画像が少ない=超極悪バトルということです・・・。

 涙と鼻水流しながら、何度かチャレンジしてようやくHard難易度は貫徹した。
 だがもう一つのさらにきつい目標である「誰も一回も戦闘不能にしない」は最後に放棄することになった・・・。
 とにかくイザベラのお守りが非常にきつい。
 ああ、画面でも最後でご臨終してますよね。その通りです。
 
 難易度をNormalにしてやり直すか、それともイザベラをはずすか、かなり悩んだが初志貫徹した。そして初回プレイはポーションの準備もずっと悪い。50ソヴェリンを貯めるため安全を犠牲にしたということか。
 いや想定外だったんだよね、という悪趣味な冗談はやめておく。

Screenshot20110314204124295
 ドラゴンだけにお宝は豊富だ。でもこんな早い時期に戦う必要なんてなかったはずだ。

Screenshot20110314204519839
 とにかくしんどかった。ボーナスはずめ。

Screenshot20110314204532569
「ドラゴン? 絶滅したんじゃなかったのか?! まあ、お前たちがまた絶滅してくれたんならいいか。鉱員も戻るように手配しないとな」

Screenshot20110314204544097
「最初の仕事はあそこの後片付けになるな。お気の毒に」

Screenshot20110314204551913
「ドラゴン・キラーだけじゃなくて、心も読めるマインド・リーダーか! 素晴らしい」

 ヒューバートに気に入られて、持分半分、50%の共同経営者にならないかと持ちかけられる。
 彼はオーレイのヴァル・ロヨーでセーリネ一世の御用達(ごようたし)商人も経験したベテラン商人だ。その勘がホークには見所があると告げているという。

 うまい話に聴こえるけど、報酬は繰り延べ(後日)というふうにも受け取れますね。
 このホークはマジメに即答しちゃいましたが、ここは「まず前金よこせ」もよかったかも。
 交渉もせず正札取引する相手は、バカにして見下すのが商人道ということらしいです。すくなくともフェラルデンとは違ってここはフリー・マーチズであったのを失念していた。

Screenshot20110314204645960
 やはりただで共同経営者にしてくれるつもりはない。逃げた鉱員を現場に復帰させるのがホークの最初の仕事だそうだ。言葉を変えるとパシリである。前金もらっときゃよかった。

Screenshot20110314205427976
「見ろ、おいらを助けてくれたフェラルデンの友だぜ!」
「この役立たずを助けてくれてありがとさん」
「役立たずじゃねよ! サウス・リーチのやつらの半分が おいらの畑のナス食ってたんだぜ!」
「ふへへへっ!」

Screenshot20110314205451028
 フェラルダン・・・。

Screenshot20110314205526092
 もうボーン・ピットは安全だと説いても、一生分のしょんべんチビってるわけだから、なかなか戻ろうとしない。でもここじゃフェラルダンに仕事なんてない。家族養う手立ては他にない。
 ホークが経営に参加して安全を守ると約束して、ようやくみな復帰することを決心する。

Screenshot20110314205546444
 よっしゃ、戻ろうぜ。ヒューバートからもっと金巻き上げてやろう!
 この人フェラルダンの仲間だから、悪いようにはしねえだろう!

 単純。だが真実。同郷繋がりが大事なのはなにも競輪だけじゃない。

 しかし資金集めがこんなに命がけで大変だったとは。

 もっとも正直に言うと、ブラック・エンポリアムでたっかい買い物しちゃってるんだよね。 おかげでヒューバートが売っていたアトリビュートを一瞬で向上させる本を買いそびれちゃったんだ。アクト1で買わないとなくなっちゃう。残念・・・。

 ホークがフェラルダンの鉱員たちのノリにグッタリするところは好きですねえ。
 生まれついてのどん百姓ってことだし、ホークも同郷人のことは良く知ってるわけだ。
 BioWareは英仏両方無視できないカナディアンの会社だからかもしれないが、フェラルデンはブリティッシュ、あるいはアイリッシュのノリなんでしょうね。オーレイ(フランス)生まれのようなお上品さとは隔絶しているんだ。

**********

Screenshot20110314205302577
 戦いではまだダガーのきれもイマイチなイザベラだが、毒舌のキレは向かうところ敵なし。

「アヴェリン、キャプテン(隊長)と呼んだ方がいい? あたしのこともキャプテン(船長)って呼んでいいよ」
「いやだね」
「あたしもやなこった。だって衛兵隊長だろ? 何の権限もないよ。船長とはダンチだよ」
「大勢の男を使うのには慣れてるとでもいいたいのかい?」
「手下といたしたこともないくせに。練習したら?」
「うるさい」

« 【DA2】ボ-ン・ピット | トップページ | 【DA2】ザ・ファースト・サクリファイス »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39431588

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ボ-ン・ピット (2):

« 【DA2】ボ-ン・ピット | トップページ | 【DA2】ザ・ファースト・サクリファイス »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31