フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ヴァリック(2) | トップページ | 【DA2】バグにご注意。 »

2011年3月25日 (金)

【DA2】イザベラ(3)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 そんな人がどれだけいるか知りませんが、おじいさんの遺言かなんかで生涯ヴィデオゲームを遊んではいけない人がいて、だからこのプレイスルーを読んでいるとする。

 そういう人がDA2の私の記事を読んでいると、なんだか進行が平板で単調だなあ、と思うかもしれない。
 コンパニオンの話しか書いてませんが、その間すげえ数のサイドクエストのきっかけとか拾ってます。この時点ですでに自分でもわけわかんなくなってます。
 全部書くのはとても無理だ。だが、まったくプロットに関係ないクエストって意外に少ない。大事そうかなと思うものだけ、それもさわりだけやるしかないかな。

**********

 夜になるのを待って、イザベラとの待ち合わせ場所に。デモを遊んだ人はもうおわかりですね。

Screenshot20110312232544074
 個人的にはデモで散々見慣れた光景。
 ハイタウンなる高級住宅街にやってきた。

Screenshot20110312232605370
「何時間もいるんだけど、ヘイダーが現れないのよね。誰も現れない。気に食わない」

Screenshot20110312232610224
「『気に食わない』? そのフレーズは『うまくいかないわけないじゃない?』とベストカップルなんだぜ?」

Screenshot20110312232615606
「あのアマがそうだよ! 捕まえな!」

Screenshot20110312232651452
 戦闘シーンはこのあたり、まだ悠長に撮影してたなあ。
 まだイザベラはパーティー外。犬と同様まったくプレイヤーの言う事聞きません。
 でも犬と違ってやられて戦闘不能になることはないみたいだから、イザベラずっとパーティ外でいいよという噂も。この娘、大きなお尻に似合わず、すごい華奢なんだよ。 

Screenshot20110312232752740
 死体からヘイダーの居場所がわかるはず、とイザベラの言うまま調べる。
 おお、なぜベサニーがいないのかというとまだHard難易度なのだ。ちょっときついかなと思ってヒーラーのアンダーズ入れたかな。
「チャントリーに身を潜めてゴロツキに戦わせるとは、腰抜け」

Screenshot20110312233010500
 チャントリー前広場。ここも敵が群れなしてるところにイザベラが特攻していきますね。本当にOrigins並みの悠長さで撮影してる。戦闘シーンこの一枚しかないとは。
後半になるとこれでもかと撮影してますから、しばらくお待ち下さい。

Screenshot20110312233158392
 イザベラのおけつを守るゲームじゃなくて、おけつを追いかけるゲームになってますが。

Screenshot20110312233218024
 到着しました。チャントリー。なぜこんなところに潜んでいるのか。それは開発サイドに色々大人の事情が。

Screenshot20110312233231041
 懐かしのブラッド・ドラゴン・アーマー。Origins、Mass Effct 2同様、今回も特典アイテムですが、賞味期限はとても短い。非常に短命だった。

Screenshot20110312233234901
 今後も死ぬほど訪れるチャントリー。

Screenshot20110312233243728
 ヘイダー来た。
「イザベラ、良くここがわかったな」とべたな悪役のセリフ。

Screenshot20110312233245554
「次からは手下に手紙を焼くようにいいな」とこれもベタなセリフ。

Screenshot20110312233248516
「カスティロンもお前の船が難破した話には心を痛めてたよ。だが生きていたなら、ちゃんと伝えてくれんと」

Screenshot20110312233255310
「うっかり忘れちゃってさ」

Screenshot20110312233258330
「へっへっ。まあいい、レリックはどこだ?」

Screenshot20110312233301171
「なくしちゃったのよ。カスティロンには、あれ無しでがんばるよう言っといて」

Screenshot20110312233308469
「なくした? 貴重な積荷を満載した船をなくしたお前が、またやらかしたのか?!」

Screenshot20110312233311812
「あれは積荷なんかじゃなかった、ヘイダー、あれは人間だった!」

Screenshot20110312233319792
「あの奴隷どもは一人あたま100ソヴェリンの値打ちがあったんだ。全部荒野に解き放ちやがって!
 そして今度はレリックをなくしただと? カスティロンがどんな顔するか見物だぜ」

Screenshot20110312233328500
「ええと、決闘は? どうなってんの?」

Screenshot20110312233338392
「イザベラはとんだ食わせ物だ。たんまり儲かる商売を軒並み潰して逃げ回る。お前も何も聞いてねえようだな?」

Screenshot20110312233342644
「必要な話はちゃんとしてるよ!」
「いやあ、どうも聞いてたのとはだいぶ違うみたいだぜ?」
「ちゃんと決闘で決着をつけるって言ったよ! でもお前が絶対にズルするとも言った。そのとおりじゃないか」

Screenshot20110312233358149 
「聞きたきゃ後で教えてあげる。でも今はそれどころじゃない」
「カスティロンてのは、随分機嫌の悪そうな奴だな。別な趣味でも見つけたらどうだ」
「だめだよ、ケリをつけるには・・・」

Screenshot20110312233405477
「これっきゃない!」

Screenshot20110312233408300
 ぐさ。

Screenshot20110312233421976
 

Screenshot20110312233620222
 アヴェリンをご覧ください。Hard難易度、まじで鼻水出ます。

Screenshot20110312233912857
 別に正直に言わなくてもいいが、グダったので再挑戦。こんどは時間差湧きもうまいこと一網打尽にしたが。

Screenshot20110312234116277
 ほんとに固くて強くて。

Screenshot20110312234306579
 アヴェリンがダメージ・スポンジになってくれて、ようやくここまで。やっぱ犬は欠かせないよ。

Screenshot20110312234314812
 ちね、ヘイター、じゃないヘイダー。長かった・・・。

Screenshot20110312234319467
「まず刺し殺してから質問?」
「信じて、これが一番いい方法」

Screenshot20110312234324858
「ヘイダーがカスティロンに私のことをちくることはできなくなった。でもいずれ見つかる。
 その前にレリックを見つけて奴に渡す。それだけ。簡単でしょ?」

 そのレリックってのはなんなんだ? イザベラも良く知らない。太古の財宝で、イザベラの体重くらいの金貨の価値があるという。じゃあ随分重いなとか言うとダガーが飛んでくる。

Screenshot20110312234347547
「カスティロンは奴隷を逃がした一件の埋め合わせとして、レリックを手に入れるようにあたしを差し向けたんだ。
 ふふ、正直あたしが死んじゃったほうが嬉しいんだろうけど、それだけじゃ仕返しには足りないと思ったんだろうね」

 カスティロンはアンティヴァの有力な商人で、あの悪名高いフェリシジマ艦隊ともグルのようだ。この艦隊の前身はクナリとの戦争の際に徴用された海賊船、私掠船。戦争が終わった今では元の稼業に逆戻り。
 カスティロンはもっぱらレリウムの密輸などを手がけているが、犯罪にも手を染める。払いがいいのでイザベラも仕事上付き合っていた。

 つまり、あの酒場のラッキーたちも、イザベラの代わりにレリックの情報を探し回っていたわけだ。カークウォールのことなら何でも知ってるという触れ込みだったが、イザベラに言わせれば自分のパンツの中身のこともわかってなかったようだ。

Screenshot20110312234417747
「あたしの船はカークウォールの沖で嵐にあってさ。あたしはなんとか岸まで辿り着いたが、仲間はそこまで幸運じゃなかった」

Screenshot20110312234431462
「ああ、胸がうずくよ」 
 ふつう男しか使わないコトバ・・・。うずく場所も違う。元海賊船長ですからねえ。

Screenshot20110312234457734
「さっき、奴隷を逃がしたとかどうとか言ってなかったか?」

Screenshot20110312234517102
「カスティロンの船を警護しろと言われて乗り込んだけど、いやな予感がしてたんだ。
 船に乗り込んでみたら奴隷で一杯だった。二百人近くのエルフ、ヒューマン、こどもたちまで。胸糞悪くなってさ。
 カスティロンは彼らをブライトから脱出させてやると言って金まで取っておきながら、身柄は奴隷商人に売っぱらおうとしてたんだ」

Screenshot20110312234522950
「あたしだって、善悪の区別くらいつくんだよ」

Screenshot20110312234528343
「そこの衛兵さんは見かけによらないと思ってるだろうけどね?」

Screenshot20110312234538579
「カスティロンの手から逃れられるなら、レリックを見つける手助けしようじゃないか」
 まあ、ロマンス狙ってるんで、私の場合はここは一択です。

Screenshot20110312234547983
「どこにあるかわからないけど、情報つかんだらあんたに真っ先に教えるわ。
 とにかく、ヘイダーたちから助けてくれてありがとう。
 しばらくつき合わせてもらうことになりそうね。手が足りなかったら声を掛けておくれ」

Screenshot20110312234559807
「それと、ハングド・マンに泊まってるから、よかったら後で部屋にでも・・・」
 気が早いねえ。

Screenshot20110312234606714
 やっと五人目か。
 この調子だと、先は長いなあ。

Screenshot20110312234818491_2
 イザベラのパーソナル・タレントのSavvy。これには笑った。だってぴったりなんだもん。

 

« 【DA2】ヴァリック(2) | トップページ | 【DA2】バグにご注意。 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39368037

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】イザベラ(3):

« 【DA2】ヴァリック(2) | トップページ | 【DA2】バグにご注意。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31