フォト
無料ブログはココログ

« 【ME2】ハケット提督が還ってきた! | トップページ | 【DA2】ヴァリック »

2011年3月20日 (日)

【DA2】アクト1はじまり

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 ゲーム内でプロローグとかアクト1とか区別されているわけではないですが、オフィシャルガイドによればそういう区別なので従うことにする。

 もちろん、ガイドブックもWikiもフォーラムも、ここのところほとんど見ていない。
 すでにひとつDA:Oのほうを調べていたら見たくもないネタバレを見てしまった。悲しい。

 さて、アクト1、アクト2と呼べるということは、物語が一本道であることを示している。
 なぜならアクト(章、幕)には必ずはじまりと終わりがあるから。
 Originsには物語全体にはじまりと終わりがあったが、中は一応ある程度の自由があった。「幕」が分かれてるということはその自由が少ないということなんでしょうね。
 セリフ訳して喜んでる私にはまったく関係ないが、そういう不満が出るのは予想できる。
 まあ、人ごとだけど。

 **********

Screenshot20110312123034905
 チャンピオンのカークウォール一年目はそうしてはじまった。
 海の向こうから、フェラルデンの英雄がブライトを打ち破ったとの知らせが伝わってきた。

Screenshot20110312123043240
 だが、ロザリングは壊滅したままだ。チャンピオンの棲家は今やカークウォールとなった。

Screenshot20110312123052837
 彼は借金を返済するため働き続け、やがて地下社会でひとかどの人物となった。

Screenshot20110312123056446
 その年はカークウォールにも色々なことがあった。まずクナリが上陸した。

Screenshot20110312123100606
 大変な嵐のため座礁した船から、何百もの戦士がカークウォールの街に辿り着き、そこにとどまって迎えを待っていた。

Screenshot20110312123113887
 メイジたちの騒動が巻き起こった年でもある。
 騎士隊長メレディスの支配により、テンプラーはその権勢をさらに増していた。

Screenshot20110312123119297
 だが一番大事なことは、この俺がチャンピオンとはじめて出会った年だってことだ。
 
Screenshot20110312123137138

Screenshot20110312123141421

Screenshot20110312123145294
 はっきり示されていないが、この女性騎士がメレディスであろうか。

Screenshot20110312123147299

Screenshot20110312123154398

Screenshot20110312123155468
「アンドレステのデカパイ! ヒューマン、どんだけ多くのやつらが遠征隊に参加したがってんのか知ってるか?!」

Screenshot20110312123205233
「でもディープロードに向かうと聞いたわ。どんな手助けだって必要なんじゃ・・・」

Screenshot20110312123208158
「だめだ! もう一杯なんだ!
 これは一世一代の大事業なんだ。そこらの見ず知らずのヒューマンをぽいぽい雇う危険を冒すわけにはいかねえんだ!」

Screenshot20110312123219983
「ディープロードに向かう前にワインでもおごろうじゃないか! それでウィン・ウィンだろ?」

Screenshot20110312123224262
「行列のケツに並びな、ヒューマン。今やカークウォールの人口の半数が俺と懇意にしたがってんだぜ?」

Screenshot20110312123235159
「お前らスラムから抜け出したいだけだろ? フェラルダンは皆そうだ。ただ飯券が欲しいなら他をあたれ」

Screenshot20110312123240035
「ちょっと、兄貴、どうするのよ? こんなことしてる間にきっと誰かが私たちのことをテンプラーに密告しちゃうわ。遠征隊が最後の望みだったのに!」

Screenshot20110312123247436
「心配するな、ベサニー。でかくておっかないテンプラーなんて俺が追い払ってやる」

Screenshot20110312123251962
「冗談言ってる場合なの?!」
 いや、ほんと、諧謔的選択肢は雰囲気あわないなあ・・・。

Screenshot20110312123302006
「テンプラーに捕まったら運がよくて私は一生牢屋暮らし。その場であっさり殺されなければだけど。
 お金でも地位でもいいから、何か身を守るものが欲しい。ただの難民じゃなんにもならないわ」

Screenshot20110312123314931_2
「ギャムレンの伝手ならなんとかなるんじゃないかしら?」
「あの叔父貴は、とてもじゃないが役に立つ道具なんていえないぜ?」

Screenshot20110312123318701
「でも、あたしたちにはもう彼しかいないじゃないの! ああ、メイカーお助け下さい」

Screenshot20110312123325796
「とにかく聞いてみましょうよ。他にどうしようもないし」

Screenshot20110320142735009

Screenshot20110320142735521

Screenshot20110320142735801

Screenshot20110320142736953
 あっ!

Screenshot20110320142737247
「待て!」

Screenshot20110312123335033

Screenshot20110312123337615

Screenshot20110312123338347
 ぐわっ!

Screenshot20110320142743078

Screenshot20110312123340919

Screenshot20110312123344157
「昔、相手にただ笑いかけるだけで、ポケットの中の金貨を全部奪える奴がいたなあ」

Screenshot20110312123348993
「だがお前。お前のやり方はハイタウンに相応しくねえ」

Screenshot20110320144251913 
「商人ギルドは言うに及ばずな」

Screenshot20110320144253714

Screenshot20110320144257609
「転職考えたほうがいいぜ?」
 ずがっ。

Screenshot20110320144259843

Screenshot20110312123402186
「あばよ」

Screenshot20110320144303082

Screenshot20110312123405004

Screenshot20110312123407458

Screenshot20110312123408421
「ご機嫌麗しゅう、ヴァリック・テトラス、ご用命なんなりと」

**********

 カットシーンほんとつらい。これだけのため三回撮り直しだよ・・・。

 「アンドレステのデカパイ!」は、我ながらひどいな(笑)。
 "Andraste's tits" 「ばかいってんじゃねえ!」位の意味ですが。
 titsはそれだけで、「ばかな!」「ひでえ!」「すげえ!」という意味だそうだ。

 地上に棲みついたドワーフ。どうしてもヒューマンの言い回しに毒されるが、元々メイカーへの信仰心はない。だからメイカーやアンドラステの出てくる間投詞にもひどいのが多い。
 「ケツ」もよく出るね。

 根が上品な私は赤面しながら訳してます(うそです)。

« 【ME2】ハケット提督が還ってきた! | トップページ | 【DA2】ヴァリック »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39297337

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アクト1はじまり:

« 【ME2】ハケット提督が還ってきた! | トップページ | 【DA2】ヴァリック »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31