フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ブラック・エンポリアム | トップページ | 【DA2】役に立つ?10のMods »

2011年3月22日 (火)

【DA2】アヴェリン

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 記事の表題も、適当にやってると破綻するんでしょうね・・・。
 あまり内容ドンピシャの表題ではそれ自身ネタバレになるし。
 かといってアクト1(1)、アクト1(2)では自分でもどれがどれだかわからなくなるし。

 そのうち考えることにして、今のうちならコンパニオンの名前くらいは許されるでしょう。
 

 ホーク一家とともにカークウォールに辿り着いた敗残兵かつ難民のアヴェリン。
 ホークたちがアセンリルの手下としてこき使われていた間、彼女はその武芸の腕前を買われてシティ・ガード、街の衛兵の職を得ている。
 他に知り合いもいないし、とりあえず尋ねてみましょう。

Screenshot20110312142932995
 (シグニチャーまたはDLCを買った人は)途中のチャントリー前でセバスチャンの姿を見かけるし、強制的にカットシーンのムービーはじまっちゃうぽいけど、ここで触れるとごっちゃになるので後回します。

Screenshot20110312143335224
 衛兵の兵舎(バラック)はヴァイカウントのオフィスのある市役所、ではなく城塞(キープ)の中にある。

Screenshot20110312143621966
 いましたね。兵舎の掲示板を眺めている。

Screenshot20110312143630694
「アヴェリン!」
「ハイ、ホーク・・・」

Screenshot20110312143634356
「つれないな」

Screenshot20110312143636570
「ん? あ、そうね、ごめんなさい。さっきまで話してたつもりになってたわ。あなたたちをずっと見張っていたから」

Screenshot20110312143643349
「情報集めはこの仕事で身につく数少ない才能よ。バートランドには気をつけて。あれは食えない」

Screenshot20110312143658466
「あんたの手下にずっと見張られてるのはいい気分じゃないな」

Screenshot20110312143702293
「あなたの家の前で野営するわけじゃないから我慢して。ここに辿りつくまで色々やらかしたこと考えればわかるでしょ・・・」

Screenshot20110312143710129  
「あなたが子供じゃないのはわかってる。でも友人の身は守らせて欲しいの」

Screenshot20110312143719019
「あんたの立場なら、何か儲け話の情報知ってるんじゃないかと思ってね」

Screenshot20110312143723915
「聞くまでもないのは、わかってるんじゃなくて?」

Screenshot20110312143726231  
「そんな頑なな態度続けてたら、そのうちまいっちまうぞ?」

Screenshot20110312143733652
「私たちは両手をお尻の下にして座らされてるようなもんなのよ。この街にはやばい奴がたくさんいるから。
 そうね、仕事なら紹介できるかも。カークウォールのために働く気があればだけど」

Screenshot20110312143747325
「カークウォールが肌に合ったみたいだな」

Screenshot20110312143749381
「大変だったけどね。ここにはチャンスはたくさんあるわ・・・、地元の連中に求められるタイプであればだけど」
「ケイラン王に仕えてた頃とはだいぶ趣が違うんだろ?」
「あれはあれで楽しかったけど、今はもうフェラルデンも新王の時代よ。彼は自信過剰なように見えるけど、あれでもアーチディーモン討伐の場に実際に立ち会ったそうね。先頭に立つ現場主義者のあら捜しはやめとくわ」

 (私の「闇の約束」インポート・セーヴではアリスターが女性ウォーデンと結婚して新王に即位しました)

 「先頭に立つ現場主義者」の訳は"active hand"の苦し紛れ。アヴェリンは自分自身のことを言っているのです。
 もちろん遠く離れた首都から、碌でもないちょっかいしか出さない輩とは全く逆の意味です。

Screenshot20110312143829645
「でもそれも単なる変化のひとつね・・・。私の場合はすべてがオステガーで終わった」 

Screenshot20110312143845612
「あんなに大勢が死んだんだ。きっぱり諦める以外にどうしようもない」

Screenshot20110312143809337
「思い出にどうケリをつけたかも、私自身の問題。甘やかさなくていいわよ」
 ウェズリーの一件から一年が経っているが、これについてもアヴェリンは口出しを拒む。
 あなたのカーヴァーへの思い出だって一緒じゃないのかと。 

 ブライトも終息したがアヴェリンはロザリングへは戻らないという。元々故郷でもない、逃げる間に通りすがっただけだから。

Screenshot20110312143904372
「壊滅した村を目撃したのもはじめてじゃないわ。もちろん、何もかもいっぺんに喪うことに慣れろなんて言われても無理だけど」

 そろそろアヴェリンが「仕事」について話はじめます。

Screenshot20110312143915666
「今ここではなにか重大な事態が蠢(うごめ)いているわ。それが何か見つけようとしても、私の衛兵の部下たちじゃ、ただ闇の中を無為にうろつくだけになる。でも、あなたなら役に立ちそう」

 キャラバンが待ち伏せの襲撃を受けるという情報がある。盗賊が誰で、どの積荷が狙われているかはわからない。だがそれはどうでもいい、アヴェリンは自分の管轄であろうがなかろうが食い止めるつもりだ。

 ごろつきでも食糧に困っている者はいくらでもいる。ひとりかふたり捕まえて問い質せば、雇い主が現れて「旅人に備えろ」という言葉を残していることがわかる。

Screenshot20110312144009413_2
「この仕事に大事なのは、欠けているものは何か、それに注意を払うこと。そして誰かが脱出路を用意しているなら、必ず何かが起きる」

Screenshot20110312144020441_2 
「それは仲間の衛兵と一緒にやるべき仕事じゃないのか?」

Screenshot20110312144029470
「身動き取れないのがあなたのほうなら、当然私がやるわ。私が警告を出すと、誰か別の者にパトロールの指揮権を奪われてしまうの。
 ただ、うまくいけば儲けも手に入って名声も得られる。あなたは友人だから声を掛けてるのよ」

 正式な衛兵でなくても臨時雇いは常にあるそうだ。腕が立つ者だけが雇われるのだが。

Screenshot20110312144046171
「あなたは、今でも腕が立つって吹聴してるんじゃなくて?」
 初回プレイなんで、引き受けるしかないんです。

Screenshot20110312144100708
 盗賊はサンダーマウントの辺鄙で険しい山並みに潜んでいるらしい。
 でもアヴェリン抜きのパーティーではダメ、クエストが発動しないよ、とメタゲーム的に親切に教えてくれます。

**********

 ロザリングを抜けさえすれば、リアルの震災をコノートする話から逃れられると考えていましたが甘かったですね。
 ホークにとってもアヴェリンにとっても、ブライトの爪あとを忘れるだけの時間はまだ経っていないのでした。

 ホークのセリフ、「あんなに大勢が死んだんだ・・・」は、超超訳。

 "Death on that scale certainly has a finality to it."

 被災者の代弁などおこがましいことは言わない。ここは自分自身の感情です。

 

« 【DA2】ブラック・エンポリアム | トップページ | 【DA2】役に立つ?10のMods »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39305081

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アヴェリン:

« 【DA2】ブラック・エンポリアム | トップページ | 【DA2】役に立つ?10のMods »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31