フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】プロローグ(15) | トップページ | 【ME2】ハケット提督が還ってきた! »

2011年3月19日 (土)

【DA2】プロローグ(16)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 テンプラーに鼻薬(賄賂)を嗅がせてここの商売を独占している商人。
 それだけあって、やはり碌な人物じゃない。

 実はアセンリルの仕事を引き受ける前にこの商人とは一通り話している。
 RPGプレイヤー根性染み付いてますから。クリックできるものはまずクリックしないと気がすまないもんで。

Screenshot20110312114655327
 この女性もカークウォールへの受け入れを拒否されている。なけなしの家具かなにかを売ったが代金としてすずめの涙くらいしかもらえない。もっと高く買ってくれと頼み込んでいるが商人はとりつく島もない。

Screenshot20110312114707478
 街にさえ入れればその三倍の値段でも売れると言ってるが、聴く耳もたない。 

Screenshot20110312114721269
 あげく、用心棒に排除させる。

Screenshot20110312114728877
「さて、そちらの御用は、セラ?」

 アセンリルの仕事を行きうけていない時点で話すと、この男が商売を独占してるのは自分がラッキーだからというがとんでもない。悪徳商人です。さっさといわしましょう。

Screenshot20110312114835635  
「儲けが多ければ、罪の意識も和らぐってことでしょうね」
 アヴェリンは意外と賢者の言葉を吐くことが多い。

Screenshot20110312122504980
「取引相手への支払いがまだ終わってないそうだが?」

Screenshot20110312122514522  
「衛兵呼んできやしょうか?」
「いや、待て、話を聴こう」

Screenshot20110312122530671
「アセンリルは自分で回収にくる根性もないわけだな?」
 お、「アヴェリン?」という選択肢出た。
 これいってみよ。

Screenshot20110312122533875
「このヒキガエルにわかるのはこれくらいでしょう」

Screenshot20110312122537825
おっと!

Screenshot20110312122544340
「払うか、用心棒ともどもぶちのめされるか、早く決めな」
「おい!」

Screenshot20110312122545661
「ばか、手を出すな! そこのチェストに入ってる。全部持ってけ!」
 アヴェリン、インチミ・タンクの面目躍如ってところか。

Screenshot20110312122551132  
「くそ、もうここは御免だ! イヌコロの国のガラクタを買い上げたがる誰か他の奴を衛兵どもが見つければいいさ!」
 イヌコロの国はフェラルデンのこと。

Screenshot20110312122634297
 チェストから代金回収してアセンリルのところに戻りましょう。
「もうちょっと歯ごたえのある仕事でもよかったけどな」

Screenshot20110312122636688
「やるじゃん」

Screenshot20110312122641157
「じゃあ、あんたの叔父貴との商談は成立だね。ようこそ、あんたたち仲間入りよ」

Screenshot20110312122955983
 アセンリルとのやり取りを教えてあげる。
「待ってろ、アセンリルが衛兵にちゃんと賄賂を渡すかどうか確かめてくる」

Screenshot20110312123011127
「そう、うまくいったのね。じゃあ、長旅もこれでおしまいね」
 かあさんもようやく落ち着けることに心から安堵しています。
「もう命からがら逃げるのはやめたいな。またその必要があれば別だが」
「カーヴァーがここにいてくれさえすればねえ・・・」
「ウェズリーもだね・・・」

Screenshot20110312123017646
「さて、ここから素晴らしい門出がはじまるわけだ」

Screenshot20110312123020243
「この街で何が待ってるか楽しみだな」 

Screenshot20110312123025416
 諧謔的選択肢は、やっぱ失敗だったかなあ・・・。

**********

 プロローグはここまで。
 次のヴァリックの語りは第一章のほうに入ると思うので次回。  

 おまけ。ローグ主人公でレッド・アイアンのほうの仕事を引き受けてみた。

 ところが前に書いたとおり、Hard難易度。泣きそうなった。

Screenshot20110313044900505
 メイキング画面では、これでいけると思ったが、ゲーム内で確認したらちょっとおたふく。ブラック・エンポリアムで整形が必要になった。女性主人公ではとても大事なことなんです!

Screenshot20110313050613798
 トーンは「好戦的」。一人目主人公に「諧謔的」を当てはめたんで、かぶらないようにした。実際の選択も危ないほうを好んで選ぶことにしてる。
 つうか、上のメイキングと肌の色全然違って見えるよね。そこも不満。

Screenshot20110315140004352
 ずーっととばして、レッド・アイアンのリーダーの仕事を引き受けるところまで。

Screenshot20110315140132628
 標的の貴族はこいつ。

Screenshot20110315140137357
 神経質なまでにレッド・アイアンの動きを探れと命じているが、護衛ももう飽き飽きしてるのか、何の動きもないとぶっきらぼうに報告。

Screenshot20110315140145575
「そんなわけはない!かならず動いてくるはずだ・・・、ってお前たちは何者だ?!」

Screenshot20110315140150052
「年貢の納め時だよ、フレンドリック」
(実はこの標的が主人公たちに金を渡して懐柔しようとするのだが、ホークたちが街に入れるだけの金を持っていないので、結局戦うことになるみたい)

Screenshot20110315140155210
「ミーランの差し金だな! お前ら、ぼさっとしてんじゃない、殺せっ!」

Screenshot20110315140442107
 Hardで一回やってみるとわかります。標的本人と、ヘルスバーの長いその右腕の強さはんぱない。ようやく本人だけにして、勝つのは時間の問題だと安心してると、敵の援軍がどんどん湧く。

 泣きながら何度もがんばったがどもならん。でもこんな入り口でNormalに戻すのはいやだ(プライドは悪徳です)。

Screenshot20110315143537029  
 気分転換にお風呂に入ってるときに思いついた。
 そうだ! さっきの衛兵隊長のところまで連れてけばいいんじゃ?
 ビンゴ。難なく勝てた。

 勝因は、もちろん隊長他衛兵の火力が使えるというのもあるが、湧きのポイントから離れることで時間稼ぎができることも大きい。これ大事。
 それからというもの、湧きが理不尽にきついときは、戦場を変えることが常態化した。
 なんか違うと思うし、いつも有効な手段でもないし、どこかでHard難易度を放棄するかもしれないけどね。

Screenshot20110315143545543
 ずっと死んでろ、くそが。(いや、理不尽な難易度で負け続けると、ほんとにそういう気分になるのよ)

**********

 商人のセリフにある"Serah"は、どうやらカークウォール、フリー・マーチズで普通に使われる「友よ」とか、「あなた」とかいう形式的な呼びかけの言葉ですね。これからも頻繁に出てきます。 

 スペイン語のアミーゴ(アミーガ)、イタリア語のアミーコ(アミーチ)、アラブ語のサーハビー、とかそんなかな。英語以外はまったく堪能ではないので女性形がよくわかんない。
 なんか店の主人が客からぼったくろうとするとき多用されるイメージが多いんですけど。
 イギリス語のパル(アメリカンはあまり使わない)、アメリカ語で目上に使うサー、マムとかそんな程度だと思う。

 それから、だいぶ後になってホークが「ただの人」ではなくなると、今度はmessere、メッセーレ、つう呼びかけの言葉が出てくる。これは「ミスター」かなあ。「サー」かな。
 英語のmisterの複数形、messieursに近い。手紙などではMr.の代わりにMessrs. と書く。アメリカンが余り使わないせいか、日本人は意外と知らないことが多い。かくいう私も恥を忍んで尋ねたことがあるから今偉そうに書いている。聞くは一時の(略)。
 なんか英語らしくないスペルだなと思う人、そのとおり。フランス語のムッシュ、Monsieurの複数形もスペルはこれと完全に一緒。そっちからきたんかな?(繰り返しますが、英語以外は全く(略)。

« 【DA2】プロローグ(15) | トップページ | 【ME2】ハケット提督が還ってきた! »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39290708

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】プロローグ(16) :

« 【DA2】プロローグ(15) | トップページ | 【ME2】ハケット提督が還ってきた! »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31