フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ホーク一家 | トップページ | 【DA2】アヴェリン »

2011年3月22日 (火)

【DA2】ブラック・エンポリアム

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 よく考えたら、これ新品を購入すれば誰にでもついてくるものでした。
 シグニチャー・エディションは関係ないね。自慢にならない。

Screenshot20110312132209898
 ギャムレンの家に届いている招待状を読むと場所がわかる。

Screenshot20110312132607341
 ゼノン・ジ・アンティクオリアン(骨董品商)。グリモア(呪文書)がここの主人? それとも番人?

Screenshot20110312132748617
「そこのは庶民向けアイテム。いらないゴミなので全部タダでくれてやる」
 でもすぐに利用価値がなくなる、本当にゴミなんだよなあ。ウォーリアー向けに使えるものはひとつもないし。

Screenshot20110312133324509
 この仰々しい名前のゴーレムではなく、隣の女体像が面白い。能書きは最後に訳しておきました。
 他にも色々曰くつきのアイテムが置いてあるが、一切ゲームとは関係ない(はず)なので訳は勘弁。

Screenshot20110312133835160
 外見をいちから完全に変えることのできる鑑。
 最初のキャラメイクでしくじった人はプチ整形でも、別人にでもなんでもなれる。

Screenshot20110312134143435
 ここでしか手に入らないレア装備、ここでしか手に入らないかどうかわからないがお得なレシピ、そしてスタッツ・タレント選びしくじった人向けのビルド一からやり直しのクスリなど、あるに越したことはないものが取り揃えてあります。

 ただし装備は頭にくるくらいお値段が高い。
 この時点のホークは難民あがりで借金返済したばかりなので、ほとんどお金がなく、指をくわえてみているしかない。
 このときは遠征隊資金50ソヴェリン集めるため、貯金しようと思ってたせいもあってレシピ以外は見送り。

 以下、女体像の能書き。

**********

 安息のアンドラステの裸像-不可視

 帝国と神聖教会の均衡を脅かすことなく、この作品を破壊することはできなかったため、歴史的な文化財を保存するという名目によって重大な検閲が導入された。
 エンチャンターたちはフェイドを隠蔽するイーサリアル(エーテル)を拡大し、それをクロークを模した形に仕上げて像を覆った。

 我らがレディは、現世では石像の形にとどまるが、定命の者たちはその恵まれた肢体も威光も永遠に目にすることはできない。彼女はあらゆる意味でヴェールに包まれているのだ。

 純粋な意図によってなされた試みが、後に望みもしなかった帰結に見舞われることは世の常である。慎み深さを保つなら厚手の布で覆えば十分であったはずだが、今やこの検閲が、彫像の技倆的側面を研究する際に大きな妨げとなったのである。

 事実上、彫刻家の手なみは入念に撫で回すことでしか把握できず、まるで愛撫のようにねんごろな手触りによってはじめて彫像の形が明らかとなる。

 あらゆる種類の風変わりな愛の交わりとは、かほどさように、誘惑に駆り立てられた手と、明瞭さを求める無邪気な望みによってもたらされてきたのである。

 「芸術と恥辱: 禁じられた信仰の驚異」より

**********

 最初読んで、一体なんのことかさっぱりわからなかった。
 芸術作品の評論によくある、やたら小難しい文章のパロディかなと思ったが、そうではなかった。内容自体のコンセプトがわからなかったのでした!
 画面上は、ふつうの女体の彫刻をクリックすると説明が出るので、それに惑わされたともいう。

 このアンドラステの裸像は目に見えません。手触りでしか形を知ることはできない。
 node reposeというから、実は裸で横たわってるのかもしれない。

 不可視のピンクのユニコーン、Invisible Pink Unicorn。あれのパロディかなあ。

 帝国(テヴィンター)と教会(チャントリー)のどちらが破壊を望んだのでしょうか。
 わかりませんが、どちらも成り立ちそうです。

・テヴィンターの高位な立場の者がお抱え彫刻家に悪趣味な像を造らせ、教会が破壊しろと怒っている。
・うるさいテヴィンターが裸像は風紀紊乱であるとして破壊しようとするが、教会が許さない。

 ただの偶像破壊の物語ではないですね。もっと下世話な話でした。

« 【DA2】ホーク一家 | トップページ | 【DA2】アヴェリン »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39316733

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ブラック・エンポリアム:

« 【DA2】ホーク一家 | トップページ | 【DA2】アヴェリン »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31