フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】愛さえあれば。 | トップページ | 【DA2】エスカピスト・レヴュー »

2011年3月10日 (木)

【DA2】はじめてのお友達。

 私はといえば、あと一晩、DA2のタイアップWebゲーム、Dragon Age Legendsを遊んで現実逃避するつもり。

 FacebookやTwitterなんて私は縁なき衆生(しょじょう)とたかをくくっていましたが、やはり巻き込まれた・・・。

 Dragon Age Legendsはお友達が少ないと一歩も前に進めないつくりだ。パーティーに召集したお友達は一回戦うと1時間以上ものクールダウンタイマーが作動してしまうので、間断なくスムーズに進めるにはおそらく100人単位のお友達がいる。

(0)常時クールダウン中ではないお友達が十分いるような数まで「お友達の数」を増やして、澱みなくプレイする。

 これが実現するほどお友達がいない場合は、

(1)ちょっとやって1時間以上休んでまた再開というふうに「時間」をかけるか。

(2)クールダウン中のお友達を無理矢理ゲンナマ(リアルマネー)でアンロックする、つまり「時間」を「金」で買うか。

 どっちかだ。 

 よって、f(友達の数)=f(時間)=f(金)という恒等式がどっかで成立するはず。

 こういうシステムを目の当たりにすると、アングロサクソンかユダヤか知らないが、つくづくうまいなあとため息が出る。システムづくりはアングロサクソンのわざかな。

(追加)「澱みなく」には少し語弊があって、次のマスに進むためにはエナジーが必要なのでした。これが枯渇するといくらお友達がいても前に進めなくなくなる。
 
ただしこれの回復(徐々に増えていく)は分単位で比較的早いし、これ(エナジー)もお金で帰る。
 ハイプレイヤーが突っ走るのを防止するための仕掛けだが、一日中プレイするわけではない時間のあまりないプレイヤーにとっては興を削ぐといういつものパターン。

 個人的にその造り自体はちょっとイヤ。でもそうやって食わず嫌いしてMMOやマルチプレイに手を出すのも遅かったんだよな。

 10人から20人くらいのお友達(もちろん誰かは全然知らない)にリクエストを送って、キャラクターの使用権をいただいた。もちろんこっちのキャラもどこかで戦わされて、下手すると殺されるw。でも殺されてもあんまし関係ない。働いた分だけ賃金がいただける(後から知らされる)。本当はギフトのやりとりもできるはずだが、今は実装されてないのかな。

 あんまりチャットが得意じゃない人にとっては、こういう非同期型はいいかもしれませんね。ただしお友達の強いキャラを使わせてもらうわけだから、こちらもそこそこ鍛えておくというのがお作法かな。そうしなくてもこっちは何も困らないので、もはやマナー、エチケットレベルですが。

 課金してまで頑張るつもりはなく、すでにDA2のアイテムも3つはアンロックできた。あと2つ本気でしんどかったら無理するつもりもない。
 課金させる気満々の難易度でもあるし、よっぽど強いお友達が多数いないときつい。

 さて、f(友達の数)=f(時間)=f(金)というのは、実はMMOにも通じる話とどこかで書いた。

 あれだ、WoWがなぜパラダイムシフト的な仕掛けだったかという話ですね。ペニアケの。
 あそこではWoWは「神のようなルート生成システム」と「友達レンタルシステム」が本質と言っていた。もちろん後半だけならUltimaなど先駆者のMMOにもあった。

 「友達レンタルシステム」は、f(友達の数)=f(金・時間)

 定額課金なので金は定数だけど、やっぱお友達の数はプレイ時間にも依存すると思われる。

 フェイスブックなどのSNSとWoWなどのMMOは本質的に「お友達を獲得する手段」という同じ部分があるんでしょう。
 前者は特に課金を必要としなく、虎視眈々と儲けようとしてるのは外部の連中。創業者自体も期待投資リターン(株価)のおかげで儲けてるので、中で何が起きてるか知ったこっちゃない。

 もちろん「ただほど高いものはない」と言う説にもうなずける。個人情報云々を言えばね。

 ただしレジェンズ自体は、課金させる気満々の難しい、でも面白くもなんともないゲームなんですよね。
 まだしも前作Journeysのほうが味わいが良かったけどなあ。あれも未完のままだ。

 もうちょっと頑張って欲しかった気もするが、無料だからいいか。

« 【DA2】愛さえあれば。 | トップページ | 【DA2】エスカピスト・レヴュー »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】はじめてのお友達。:

« 【DA2】愛さえあれば。 | トップページ | 【DA2】エスカピスト・レヴュー »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30