フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】フェンリス | トップページ | 【DA2】(今のところ)最後のアンロック »

2011年3月26日 (土)

【DA2】フェンリス(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 フェンリスは賞金稼ぎが身につけていた文書から、元主人はハイタウンのとある邸宅に逗留していると知る。急がなければ逃げてしまう。

カークウォールの夜道は危険。

Screenshot20110313125403566
ほんと衛兵たち何やってんだろうというくらい。

Screenshot20110313125404176
 ちょっと歩けば盗賊にあたる。

Screenshot20110313125430869
 犬も歩けば、は関係ない。

Screenshot20110313130240886
 高級住宅街のハイタウンはまだましかというと、他の派閥が牛耳ってるので、余り変わらない。みな夜は扉を閉め切って外に出たりはしないのだ。

Screenshot20110313130835620
 誰も出てきていないが、中から何も物音がしない。

Screenshot20110313130839127
「ダナリウスは俺たちを待ち構えているかもしれない。奴ならやりかねない(I wouldn't put it past him)」

Screenshot20110313130844075
「やつについてもう少し教えてくれてもバチはあたらんだろう?」

 ここら辺のホークのセリフはユーモラス一本のトーン(調子)になってるぽいんで、そのまま訳するの辛い。ここも「もう少し敵のこと教えてくれてもびびらないよ」って感じですかね。本来は「もうちょっと教えろ!」なんだけどわざわざ逆に言ってる。

Screenshot20110313130847539
「ダナリウスはテヴィンター・マジスターだ」
「え、それだけ? じゃあ、どーってことないな」
「ダナリウスは裕福で、極めて有力な地位にあるメイジだ。だがこの街では他の連中と変わらない。嫌な汗をかきながら死が訪れるのを待ってるただの男だ」

Screenshot20110313130906265
「最悪の場合もありえるんじゃないのか?」

Screenshot20110313130908257
「俺は死など怖れない。だが闇雲に突っ込むつもりもない」

Screenshot20110313130917598
 おっと、イザベラと違って、フェンリスはここから仲間なんだね。
 やっぱ、イザベラのことはあそこで振っちゃうケースもあるんだな。
 まだか弱いイザベラをベンチに引っ込めましょう。Hard難易度だし。

Screenshot20110313130953100
「ダナリウス、お前など怖れてはおらんぞ!」

Screenshot20110313131218969
 もらいもの、デモを遊んだ人が漏れなくもらえる特典アイテムのヘイダーズ・レイザーでも使うか。あのイザベラ編のヘイダーとは関係ないんだろうな。ドワーヴン・メイクだし。名前の由来は髭剃り用かみそりに似てるからだ。
 なんか、ルーンがはめてあるのは、まだ何もわからず使っちゃったからだ。Originsと違って使い捨てと知って後悔してますが、本当にHard難易度で押し通す気なら、ルーンも小まめに管理しないとダメ。私は初回からそんなじっくりプレイはできない。

Screenshot20110313131400340
 あー、物音もしなかったのは、ヒューマノイドではなくディーモンどもが巣食っていたからだ。

Screenshot20110313131417904
「ダナリウス、聴こえるか! お前のペットじゃ相手にならんぞ!」

Screenshot20110313131618691
 たぶんOriginsに比べて一番格段に強くなったのが、このレイジ・ディーモン。数出るとNormalでも相手するのが億劫だ。

Screenshot20110313131706202
「ダナリウス! うちのペットのほうが使えるぞ!」(うそうそ、言ってないから)

Screenshot20110313131852641
 罠も一杯。解除で経験値もらえるから、見つけたらヴァリック以外はホールドで待機だ。でも犬が突っ込んでおじゃんという場合もある。

Screenshot20110313132223787
 ガンガン進め。

Screenshot20110313133005458
 おっと、アルケイン・ホラーのお出まし。Originsでは本当に恐怖を撒き散らしてくれたが、DA2では速攻なぎ倒せば案外問題ない。単品で出ればの話ね。
 ただし頭上のクエストアイコンが、ここのボスはこいつで、ダナリウスはとっくに逃げていることを事実上ばらしちゃっている。ちょっとは考えてよ。

Screenshot20110313133107842
「ここで決着を付けられると思っていたんだが・・・、いや、もうそれはどうでもいい。
 ダナリウスが貴重品を残していった。自由に持っていってくれ。俺は・・・、外で息抜きでもしてる」

Screenshot20110313133136647
 貴重品ねえ。遠征隊資金50ソヴェリン集めないといけないからなんでも拾うけど、宝箱の中身はゴミばかりだねえ。

Screenshot20110313133300202
「やれやれまたか」

Screenshot20110313133302329
「暗黒の魔法の土地から逃げ出してみたら、奴らに始終付けまわされることになった。俺の肌と魂に、汚らわしい疫病が焼き付けられているようなものだ。
 そしてあろうことか、今度はメイジの仲間になっただと?」

Screenshot20110313133315206
「ほら、はじまった」

Screenshot20110313133318157
「お前が魔法を使い始めて気がついた。もっと前から気づくべきだった」
 アンダースはずっとローブ着て、杖持ってんだけどなあ・・・。

Screenshot20110313133324186
「お前は内なる毒を宿している。それはいずれお前を蝕み、お前が予想もしていない瞬間に不意をついて襲ってくる。なぜなら、そういうものだからだ」

Screenshot20110313133335315
「グレイ・ウォーデンのヒーラーにケチつける気か?」

Screenshot20110313133338646
「僕の持ち味は何もそれだけじゃないぞ。でも今はやめとこう」

Screenshot20110313133342582
「俺はめしいじゃない。魔法にも価値があるのは認めるが、碌でもないことを企むメイジは間違いなくいる。
 だが最も善良なる志を持つメイジですら誘惑に負ける。そのとき、その力が降りかかる他者にとって魔法は呪い以外の何物でもない」

Screenshot20110313133357968
「みんなに降りかかるなら、それで平等じゃないか」

Screenshot20110313133403428
「恩知らずな奴だと思っているなら、謝る。心から感謝していることに違いはない」

Screenshot20110313133411048
「ダナリウスは見つからなかったが、借りができた。アンゾが約束した金貨はここにある。まだ助太刀願えるなら、頼もしいことこの上ない」

Screenshot20110313133427937
「元主人とやらは、脱走した奴隷を追ってるだけじゃないんだろう?」

Screenshot20110313133434989 
「俺を取り返したいんじゃない。俺の肌についたこのしるしだけ取り戻したいんだ。
 レリウムを肌に焼き付けられた。ダナリウスが自分のペットに相応しい力を与えるためにだ」

Screenshot20110313133440645
「やつはその大事な投資を回収したいだけだ。必要なら俺の屍から肌だけ剥ぎ取る気だ」
「そいつはあんまり嬉しい話じゃねえな」

Screenshot20110313133503304
「俺もだ。俺はこのレリウムのしるしを焼き付ける儀式について何も知らん。ダナリウスが勝手にやったこと。今猛烈に後悔してるだろうがな」
「さっき見た技も、そのしるしのせいか?」

Screenshot20110313133520413
「いくばくかはな。俺が知ってるのは、帝国ですら俺のような戦士は稀な存在だということだけだ。だから奴らは光栄にいたみいれとでも思ってんじゃないのか」

Screenshot20110313133533508
「俺の追跡をあきらめるなんてことは、やつのプライドが許さない。いずれ、俺を狩り出すための出費が積み重なって耐え難いほどになるかもしれん。だがもはや銭金の話じゃなくなってるだろう」

Screenshot20110313133545984
「俺たちと行動をともにしてくれといったら、何か問題でもあるか」

Screenshot20110313133549168
「それなら、メイジらには十分警戒しておくとだけ言っておこう。それ以上は何も約束できない」

Screenshot20110313133555572
「遠征隊を準備している。助けになってほしい」

Screenshot20110313133558526
「いいだろう。俺はしばらくここに住む。ダナリウスがこの屋敷を取り戻したいなら、いつでも歓迎したいからな」

Screenshot20110313133621508_2
 ライヴァルリーついたのはチャラけた会話のせいじゃなく、メイジの肩を持てばフェンリスに反抗され、そうじゃなければアンダースが気を悪くする。とかくこの世は住みにくい。

**********

 もうこのシーンだけで、フェンリスの態度に対する反応が主人公メイジの場合、ベサニーの場合、もうひとりのメイジの場合と、場合わけが用意されていることがわかる。
 そこがBioWareゲームの醍醐味といえばそれだけだが、全パターンやるなんて一体どんだけかかるんだ?

 

« 【DA2】フェンリス | トップページ | 【DA2】(今のところ)最後のアンロック »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39373892

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】フェンリス(2):

« 【DA2】フェンリス | トップページ | 【DA2】(今のところ)最後のアンロック »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31