フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】アヴェリン(3) | トップページ | 【DA2】ボ-ン・ピット »

2011年3月29日 (火)

【DA2】アヴェリン(4)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 前にも書いたかもしれないですが、ゴルフ場みたいなのっぱらでモブ(モンスター)と戦うよか、こういう込み入ったシティ・アドヴェンチャーのほうが好きなんすよね。
 そういう意味で、本当のファンタジー・ファンではないのかもしれません。

 もちろん作るほうはずっと大変でしょう。のっぱらでもダンジョンでもほとんどセリフはいらないが、街中は大変。しかもプレイヤーは現実と照らし合わせちゃうからアラも探しやすい。

Screenshot20110313153742084
「離せ、くそっ! 俺は衛兵隊長だぞ! なぜこんな仕打ちをする!」

Screenshot20110313153743502
「フェラルデンのメス犬め! 余計な手出ししやがって!」 

Screenshot20110313153748446
「お前を吊るしてやる! 八つ裂きにしてやる! これで済んだと思うな!」

Screenshot20110313153753096
「怪しげな人物たちからだいぶ借金をこさえていたようだ。ここまで下らない人物だったとは」

 この人は私のブログでは初登場か。ヴァイカウントのセネシャル。執事長です。中国で言うと家政長、日本で言う家司・家宰。

 家政というと現代では家政科か家政婦は見た!しか思いつかないかもしれないが、馬鹿にしてはいけない。そのくらい由緒正しい職責だったのです。
 由緒でいえば秘書もそうだね。機密文書管理官であり、かつての祐筆であり蔵人だった。いつの間にコスプレ、イメクラのネタになったのかって話だ。まあ、きらいじゃないですけど?

 Awakeningのヴィジルズ・キープのセネシャルも同じ。
 領主の私財と統治者としての公的資産と両方を管理しないといけない。統治者の公私はまだ緩やかにしか分離していなかったんですね。

Screenshot20110313153800178
「だがアヴェリン・ヴァレン、あなたは忠誠と才能を証明した」

Screenshot20110313153806466
「衛兵の境遇に我慢できなかっただけです、メッセーレ」
「まさにそのとおり。ヴァイカウントも君に直接衛兵の指揮を執ってもらいたいとの仰せだ。きみに衛兵隊長を任せたい」

Screenshot20110313153818913
「は?」

Screenshot20110313153820907
「もちろんすぐではない、近いうちにだ。訓練やら承認手続きやらあるからな。でも数ヶ月以内にはそうなるだろう」

Screenshot20110313153835523 
「だが、この・・・、不祥事を暴露した女性以外の誰に衛兵の復権を任せられると思うかね?」

Screenshot20110313153841721_2
「他のことは片付けておいたほうがいいぞ。とても忙しくなる」

Screenshot20110313153941313
 欧米人にとっては「肩書き」イコール「オフィス」ですから。役職の意味でも物理的な執務スペースの意味でも。
 この隊長室の画が大事なんすよ。

**********

 さて時は流れて、ってプレイタイム的には数秒後ですが。
 この、「ときの流れ」の管理はDA2の弱点ですね・・・。
 次の会話によれば、アヴェリンはまだ隊長代行、acting captainでしょうね。

Screenshot20110313153949824
「ヴァリック、ダメよ」

Screenshot20110313153952772
「隊長なんだろ、少なくともいずれなるんだろ。頼むぜ」

Screenshot20110313153957197
「あなたがハングド・マンの所有権を横取りできるように、ヴァイカウントに進言するなんてできないわ」

Screenshot20110313154002501
「横取り? 傷つくぜ」

Screenshot20110313154006467
「実際そうするつもりよ」

Screenshot20110313154009587

 コンバット・シーンだけじゃなくて、会話シーンでも「壁」かよ・・・。

Screenshot20110313154012528

Screenshot20110313154015130
「信じられないわよね、私が衛兵隊長なんて」

Screenshot20110313154019731
「ウェズリー、ありがとう」

Screenshot20110313154025581
「俺の影が仏さんよりも薄いってのはどうかね」

Screenshot20110313154029209
「もちろんあなたには感謝してるわ。そうじゃなくて、今までずっとへまばかりやらかしてきたけど、あの失敗だけは・・・。
 彼はもういない。わかってる。ウェズリーはメイカーの傍にいるのかどうかわからないけど、いずれにしろ安らかに眠ってる」

Screenshot20110313154045239
「いい人だったじゃない。テンプラーにしては。今頃平穏を得ているに決まってるわ」

Screenshot20110313154051136
「あのときのことだけは忘れないの。もう誰もああして喪いたくない」

Screenshot20110313154057685
「メイカーの傍にいないかも? どういう意味なんだ?」

Screenshot20110313154102871
「ウェズリーは信心深かった。もし彼が正しかったのなら、メイカーの傍にいるのでしょう。でも『メイカーが手を差し伸べられなかったからこそ、メイカーの存在が明らかになる?』 それがどうにも信じる気になれなくて」

Screenshot20110313154117015
「でも君はテンプラーと結婚したんだろう?」
「一人の男性と結婚したのよ。いい人だった。そしてもういない。
 チャントも聞かせてもらったわ。とても美しい。たぶん美しいことだけに意味があるのね」

Screenshot20110313154128694
「君はウェズリーを惜しんでいる。でもそれは問題じゃないと?」

Screenshot20110313154138353
「もちろん惜しんでるわ。でももう戻っては来ない。子供みたいにうじうじしてても仕方がない。
 だから思い出を抱きながら、彼のことはそっとしておくの」

Screenshot20110313154142491
「随分自分に厳しいんだな」
「そうね」

Screenshot20110313154154252
「ダークスポーンの大群が押し寄せたのは、なにも君のせいじゃない」
「私がこの手でウェズリーに止めを刺したのよ、ホーク」
「まあ、それはそうだが・・・」

Screenshot20110313154203093
「頭では正しいとわかっていた。きっとウェズリーも。
 でも心では、あれはあまりに酷い仕打ちだと感じているわ」

 ホーク兄妹としては、やはりウェズリーの話はひととおり聞くんだろうなあ、と思いました。

 隊長昇進のお祝いは、なかなか切り出せませんが。このホークはむしろご相伴に預かろうという下心が・・・。

Screenshot20110313154212779
「法が味方についたっていう実感がなかなか湧かなくてね」

Screenshot20110313154215421
「お行儀よくしていればいいのよ。ジェヴェンは汚職のせいで牢獄送りになった。私が同じ道を歩むのは御免だわ」

Screenshot20110313154222596
「なんだ、仲間に甘い汁を吸わせる気はさらさらないのか?」

 ダメだよ兄貴、それじゃヴァリックと一緒じゃん!

Screenshot20110313154225452
「ああ、よかった!」

Screenshot20110313154227340
「そうするのが皆にとって一番なのよ」

Screenshot20110313154238557
「これからも頼むよ、アヴェリン。君が必要だ」

Screenshot20110313154243739
「これまであなたには本当にお世話になったわ。真の友人ね」

Screenshot20110313154247106
「ああ、衛兵隊長」

Screenshot20110313154248998
「助力をありがとう、ホーク。ここが私のいるべき場所だわ」

**********

 アヴェリン、ちょっと喜びすぎ? とも感じる人もいるでしょうか。
 クエストのタイトルが"The way should be"で、最後のアヴェリンのセリフが"It's where I should be."ということなんすね。

 ホークより先にアヴェリンが偉い人になってしまいました。

 コンパニオンのいるところを訪れると、ほかのコンパニオンがすでにその人と話をしているというのはDA2の新趣向ですね。結構出てきます。

 

« 【DA2】アヴェリン(3) | トップページ | 【DA2】ボ-ン・ピット »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39408767

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アヴェリン(4):

« 【DA2】アヴェリン(3) | トップページ | 【DA2】ボ-ン・ピット »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31