フォト
無料ブログはココログ

« Two Worlds 2 プロローグ | トップページ | 【DA2】Championトレーラー »

2011年2月 7日 (月)

Two Worlds 2 乗馬はたのし(以前のほうが楽しかった)

 乗馬は、ほんとーに前作の操作のほうがよかったんだけど・・・。

 かなり難易度(というか手間隙の面倒)が上がった気がする。ブレーキどうやってかけんだろう。
 増速はマウス右クリック、拍車で馬を蹴ることで行うのですが、コンスタントに蹴り続けなければならない。以前のように放置でスピード維持にならないのだ。以前はWASDのSで急停止ができたはずなのだ。
 しかもなにも考えずにメチャクチャクリックしまくると、馬の不快度メーター(なんて呼ぶのか知らない)が振り切れちゃって、馬が暴れて振り落とされる。馬から落馬する(リダンダント)。この不快度メーターを見ながらタイミングよくクリックを続けるという、うーん、リアルなのかもしれないが面倒な操作になった。
 逆に何もしないでほっとけば、自然と減速して止るんですが、急ブレーキができなくなったくさい。慣れるまで大変かもしれない。

 別に私はコンソール・ゲーム機嫌いでも、Steam創設者のようにPC至上主義・エリート主義者でもないんだけど、これはコンソールのコントローラーにあわせて変更したのかなあ。  

 「続きを読む」の下にインヴェントリーの画像もありますが、これもまさにコンソール機仕様がデフォルトになった感じですもんね。PCの解像度でこれはあまりにもったいない・・・。

 Two Worldsでなにが楽しかったかというとこのおんまさん。

 PC版の操作がリアルで、日本とかアメリカの牧場でちょっとだけ乗馬の真似事したことあるけど、あの、わけわからない難しさに通じるもんがあった。ゲームフォーラムでも、乗馬好きなガイジンが「かなり本物くさい」と褒めていた。

 そういえばエジプトのピラミッド前で(胡散臭い日本語をしゃべるエジプシャンにたぶらかされて半ば強制的に)ラクダに乗せられて、遠くまで連れて行かれて、しこたまぼったくられた経験もありますがw。もちろん自分で操縦なんてできないし、ラクダは背が高いからとにかく怖いw。

 今回は乗馬のよさがちょっと減殺されている。おそらくですが、コンソール版で操作しやすいように変えてしまって、おかげでPC版の操作がちょっと違和感がある感じになってしまったと思われる。なにしろプルアップがうまくいかないのが辛い。(pull up、手綱を自分のほうに引き寄せて馬を止めること。転じて自動車のブレーキを踏むこと。これ知らなくてアメリカの免許を取り損ねるところだったのだw)

**********

 ちなみに以下のくだりは本筋に関係ないし、実はまーったくプレイしなくてもいいのかもしれない。
 というのもここでの目的は、オーク・メイジのポータルで飛ばされた都市から、本来の目的地である大都市への通行許可を入手すること。
 その入手手段はいくつかあって、偽造手形を仲介者から購入、偽造者を有料で紹介してもらう、そして下の方法が一番面倒くさいんですが、街人に対する名声を高めてそうした情報を無料で入手すること。
 前作でもそこそこ存在したように、このような細かいプロットの分岐は色々あるようです。

19434_4
 プロローグが終わると、馬がもらえる。既述のとおり。
 この馬に乗って、荒野の向こうの港町までいって、食糧の供給をとりつけてくれ、というのがこの女性市長(ぽい役目)の依頼。 

19436_2
 操作こそ変更されてとまどったが、おんまさん本当にラク。あと言う間に港町に到着。

 食糧を送って欲しいと頼んでも、こちら村長(ぽい役目の男性)は、うんといわない。
 この村では、乗馬の腕に優れてる者が村長(ぽい役目)に選ばれ、その権限はゼッタイなのだそうだ。乗馬で俺に勝つ以外に俺に指図することはできない。そして俺はこれまでずっと不敗だ。

19439_2
 乗馬の腕は決められたコースのタイム・トライアル。サクッと男のタイムに勝っちゃいましょう、と思ったが操作系に手こずって一回やり直し。 

19440_2
 村長(ぽい男)のタイムを上回りました。

 画像からは、タイムトライアルのしんどさがわからないでしょうが、それは上述のようにカメラマンの私が乗馬中はてんぱらかってるからw。操作に忙しくてろくな撮影ができない。
 ここはRed Dead Redemptionにインスパイアされたんでしょうね。あちらのほうは(もちろんコンソール機版しかないので操作も簡略化されていて)乗馬自体で手こずることはなかったですが、こっちはしんどかったw。
(なおタイム・トライアルはここだけではなく、ゲーム内の色んなところにあるみたいです) 

 ところがタイムに負けた村長(ぽい男)は、それを口外されると恥で死んでしまうので黙っていてくれと拝み倒す。村長なんかになるつもりはないから、食糧を送ってくれというと、「そんな権限は自分にはない」と。

 んなあほな。だったら最初からタイム・トライアルいらないやんけ!

 でもこの村が困っている水の補給が確保できればあるいは・・・、というので、そっちのクエストも騙されたと思ってやってみるのだが、水源で邪魔するキツネ似のVernという種族の敵がやたら多い。
 一対一なら負けはしないんだが、固まってるから始末が悪い。

19453_2
 弓でちくちく。AIが結構しょぼいので相当近寄らないとこっちの場所に気がつかない。

19456_2
 魔法も試してみる。これも時間がかかるが、AIのばかな敵が寄ってくる可能性は低い。

 遠隔攻撃でかなり数を減らしてから接近戦。
 うわあ、これバランス悪くないか? と思ったが、今思うとこのクエストはおそらくこのタイミングでやる必要がなかったのかな?
   

19442_2
 途方にくれて浜辺に佇む。わけではなく、この世界の月はみかけの大きさがめちゃでかいですね、というだけ。

19444_2
 どうやらあの灯台にいる誰かさんに会いに行かないといけないみたいだ。

19462_2
 泳いでいくしかない。泳ぎについてはすでにチュートリアルで学習済み。
 この平泳ぎと。

19463_2
 スタミナを消費するクロールが選べますw。

19464_2
 またおばさんかよ。
 ところがこのおばさん、カタギではない。隣街の住民を救うためなら、食糧を送るよりずっと簡単な手段がある。先ほど馬をいただいた市長(ぽい役目)を亡き者にしてこいという。そうすればこの全域がこのおばさんのシンジケートの手中におちる。
 それが成就したら通行手形なぞいくらでもくれてやる。

 はぁ? 
 ちょうどこのくだりの直前、外出して運転中に後ろからベンツにクラクション鳴らされて腹立ってたので、即断ですね。

19466_2
 お前が、ちね。

19467_2  
 えっ? あのおばはん、やっちまったのか?
 知らないぞー、シンジケートが黙ってないぞー。
 そんなことはこっちの心配すること。シンジケート全体をあのおばはんと同じ目にあわせられるなら喜んでやるぜ。
 いいから食糧を送るよう手配しな。
 (こいつを脅す材料はいくらでもあるんですよねw) 

 無事、港町からさきほどの隣街に食糧が送られることになりました。

19468_2
 貼るのを忘れていたインヴェントリー画面。コンソール機仕様になったなあ、という感じですね。

19433_2
 オーヴァーラップで情報が出るんですが、実はそれぞれのシンボル(特に星とか)の意味はマニュアルのどこにも記載がないw。今のところ手探りで進んでいますw。

(追加)余りに気になるのでウェブで探してようやく発見。

1288551525_fullres_4 
 ☆はエクイプメント・レベルだそうだ。依然としてそれが何を意味するかは定かではないですがw。

(調べたw。 +の後はアップグレードの回数。アップグレードには回数制限(スキル値か10の低いほう)があるので☆が少ないほうが有利。
 スキルが7で15+5の武器ならあと2回しかアップグレードできない。
 +の前の数字はキャラレベル制限だそうだ。キャラレベル+4まで装備できるので6+2ならレベル2で装備可能とのこと)

 さらにスキルアップの裏技まで書いてあるので、興味がある人はここを参照。

http://www.gamefaqs.com/boards/944162-two-worlds-ii/57108165

19426_2
 レベルアップ画面。システムは前作を踏襲。乗馬がポイントを振るスキル扱いでなくなったとか若干変更はありますが、こちらは前作をやってれば大体の意味はわかる。各スキルの説明はマニュアルに載っています。

 コンソール版がどこまで出来がいいかわかりませんが、PC版はわりといけてる感じです。

« Two Worlds 2 プロローグ | トップページ | 【DA2】Championトレーラー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

すんばらしいっす

てへ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Two Worlds 2 乗馬はたのし(以前のほうが楽しかった):

« Two Worlds 2 プロローグ | トップページ | 【DA2】Championトレーラー »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30