フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】レイドロウ氏インタヴュー他 | トップページ | Dargon Age: Origins ダブルランクイン。 »

2011年2月 3日 (木)

SWTOR、ハーフ・ミリオン・ユーザーでいい?

 BioWare/EAの期待のMMORPG、Star Wars: The Old Republic。

 以前のブログで、「最低100万人以上の課金ユーザーがいないとプロフィッタブルじゃないんじゃないか」とラフな試算をしたことがありました。
 Warhammer Onlineの開発元MysticがEAに買収されてBioWareとくっつけられ、その過程でレイオフされた元Mysticの開発者が腹立ち紛れの暴露記事をブログに書いていたことが発端で、そこで「暴露」されたSWTORの開発コストに基づくと、300万人くらいのユーザーがいないとペイしないとかどうとかいう結果になっちゃう。
 300万人となると、これは西側だけでは無理じゃないのか。大陸国に売り込まんといかんがね。
 そうなると「星球大戦」か・・・。
 ちなみに大陸語では、「ジェダイ」は「絶地」というらしい。あんまりすごいんで受けました。

 そこらのくだりは旧ブログの次の二つの記事に訳した。

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/korswkor-74ef.html

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/swtor-f7f1.html

 そうやって、私自身かなり暗い気持ちになっていた。
 もちろん今更MMOをがりがりやるつもりはないが、BioWareのモデルまであえなく挫折するとなると、もうこの世に神もジェダイもいない。
 MMOではWoWのみ繁栄し、あとは有象無象のウェブゲームが延々と続く果てしない荒野の風景しか見えなかった。

http://pc.ign.com/articles/114/1147536p1.html

 このIGNの記事によれば、100万人はいらない。その半分、ハーフ・ミリオンの50万人でペイするという。
 だがそう言っているのはEAの偉い人なんでご注意だ。

「ハーフ・ミリオンの課金者(サブスクライバー)がいればこのゲームは収益があがるんだが、そんなこと別段取り立てて言うことでもない。100万人以上の課金者がいるものってのは、なんであっても収益のあがるビジネスなんだよ」

 かつて(訳:ブラウザ・ゲームで名をあげた)BigpointのCEOは、「SWTORは決して収益があがらない」と予想していたこともある。

 EAは、2012会計期中(注)にSWTORのローンチを予定している。
 (注)EAの会計年度は4月スタートで、この場合2011年4月から2012年3月までの一年間。

 問題は「50万人のメドがついた」とは言っていないこと。「50万人で儲かる」としか言ってないんだよね。
 例えば1年乃至2年くらいの間、50万人もの課金者を継続達成しているMMOなんてWoW以外に一体いくつあるんだろう。片手で数え切れるんじゃないかな。

 BigpointのCEOの「SWTORは儲からない」という発言については、旧ブログでも紹介しました。次のリンク。

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/swtor-ad53.html

. はてさて、どうなりますことやら。

« 【DA2】レイドロウ氏インタヴュー他 | トップページ | Dargon Age: Origins ダブルランクイン。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SWTOR、ハーフ・ミリオン・ユーザーでいい?:

« 【DA2】レイドロウ氏インタヴュー他 | トップページ | Dargon Age: Origins ダブルランクイン。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30