フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】なぜMass Effectより記憶に残るのか? | トップページ | やり直し英語? »

2011年2月22日 (火)

【DA2】なぜMass Effectより記憶に残るのか?(2)

 DA2デモのローンチまであと1日。そして見事なまでにリアルの予定が詰っている。

 いつものことだけど遊ぶのは週末になりそうだ。
 残念なことに、デモ版にはOriginsのセーヴファイル・インポートはできないそうだ。いい機会なので標準的なパターンを試してみることにしましょう。本物を入手した後にはおそらく試しそうにないから。

 5)憑依と殺戮

 DAO:悪霊の憑いた子供たち

 DAOには悪霊ディーモンに憑依された無辜の子供を「救う」場面が少なくとも二回ある。しかも涙に暮れる親たちは、どんな結末が待ってるかまったく知らない。実際、DAではいたけな子供たちに不埒なことをしでかす場面に事欠かない。次は「テンプラーを美味しいクッキーで買収するステン」という映像のYouTubeのリンク。あのステンですら、どこかの太った子供からクッキーを取り上げたんだそうだ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=XYpwAPBFHPc 

 ME2:ファンボーイ・コンラッドを追い払え

 あんまりうるさいからME1でにべもなく追い払ったはずのシェパード艦長の熱狂的ファン、コンラッド。ME2にはなんとシェパード艦長に成りすまして再登場する。アマチュア英雄の真似事はどこかよそでやれと追い払うと、やがてニュース番組で、多数の車両に轢かれた挙句、発電タービンに巻き込まれて最期を遂げたというコンラッドの訃報を耳にする。
 愉快な結末だが、悪魔のよりしろとなった子供の話ほどは愉快じゃない。

**********

(私の軍配) 笑えるw。DAOの「コナー惨殺」以外、このネタは全部経験済みですが、個人的にはなりすましワナビー・シェパードのコンラッドの悲惨な末路もお気に入り。
 でも身も蓋もなさではDAのほうが確かに優れているかもしれない。コナーを救うためには母親イザベラを犠牲にするしかないと思い込んでいた、あのまだいたいけだった自分のことが懐かしいw。
 BioWareゲームには「なりすまし冒険者」っていうネタは頻繁に出てきた気がする。もちろんDQにもあったし、普遍的ネタでしょうね。おそらくリアルでも存在していたんでしょう。

**********

 6) セクシャル・ヒーリング

 DAO:バイあり、激しいオージーあり。

 「赤ん坊は悪事を語らない」というのはDragonの歌の歌詞だが、Dragon Ageの場合は「最低でも四人、悪を討つためだけじゃなく、海賊船上でアダルト指定のぱふぱふ汗だくパーティーのために必要だ!」となる。バイのバードとバイのエルフを伴って、「真珠亭」に逗留しているバイの海賊船長にしてデュエリストのイザベラを見つけ、バイ・トークをはじめてみると、ほおら!

 ME2:ギャレスに首ったけ

 統計によれば女性シェパードでプレイする人はかなり少ない。もしあなたがその一人なら、見かけだけなら決してありえなさげなギャレスとの肉体関係を持つことができる。んー、実際にお奨めできるかというとちょっと問題ではある。モルディン曰く、ヒューマンの細胞組織を摂取するとアレルギー反応を起こす可能性があるそうだから。
 ぞっとしないと感じるのは間違いないが、甲板上でのでたらめなオージー・プレイには到底勝てないだろう。

**********

(私の軍配) ここ、何が書いてあるかわかりませんw。つうか「私の軍配」ってなんだよ?! 人聞きが悪いw。 
 もちろんDAOの圧勝。個人的には3Pまでで、4Pは一回も実現してない(hardenレリアナが必須なため)けどもういいや。ただ画面が暗転するだけで、そのシーンが見れるわけでもないらしいし。
 ちなみにDragonはニュージーランドのバンドらしい。引用している歌は"Speak no Evil"、「見ざる、聴かざる、言わざる」の「言わざる」ですかね。「うちの子供たちはとってもいい子(だったの)よ」という意味のようだ。こういうことされるとその歌詞まで全部読んで意味を理解しないといけないから、タイムコンジューミングなんだよな。

**********

 7) 飲み比べ大会

 DAO: オーグレンのアル中問題
 
 DAOのバンター(コンパニオン同士の他愛もないお喋り)で優れもののいくつかはオーグレンのものだ。彼が決して素面じゃないのがその理由だろう。この助べえなドワーフは、君のハウンドが俺様のパンツをくすねていると糾弾していないときには、「このローストハムの食い掛けにぴったり合うソースはどこにあるんだ」といやらしい詮索をしてることだろう。君の卑猥な答えは当然、「ここだよ、この頭のおかしいドワーフの種馬め」、そして彼は・・・、安らかに気を喪う・・・。ああ、なんてこった。

 ME2: チャクワス軍医の飲酒問題

 ME2のキャラクターで、オーグレンに飲み比べで対抗できるのは、前作から再登場となるチャクワス軍医しかいない。腰をすえて飲み始め、昔は良かった話を延々と続け、最後には患者用のベッドで眠りこけてしまう。
 あんなおぞましい惑星探査ミニゲームなんかじゃなくて、チャクワス軍医との飲み比べゲームを入れて欲しかったと思う。

**********

(私の軍配) チャクワスさんが酔いつぶれるのは一回こっきりだから、これは圧倒的にDAOというかオーグレンの勝ち。
 Awakeningでは、オーグレンはさらにグダグダになっていて、彼の好感度を上げようとしてリーズナブルな選択肢を選んでも必ず逆にムッとされ、もうどうでも良いか、むしろ死ねばいいのに、死んでくれこの酔っ払い、と本当に愛想を尽かしそうになります。
 なお両作品をあわせた上でも、オーグレンのセリフがダントツで翻訳泣かせでしょう。酒、女、食い物(順不同)のネタしか話をしない、という事実が辛うじて救いになっている一方で、女と酒・食い物の比喩は上の例のようにインターチェンジャブルなので、一体どっちの話をしてるのかと不安になることも多い。そういうときは大抵、女の話ですけどね。

**********

 8) 不適切な選択 

 DAO:世界の運命を犬の掌に

 DAの大団円の直前、最後から二番目の対決は、あの簒奪者ローゲイン卿との決闘である。君自身が戦ってもいいし、あるいはマヌケなやつを代わりに戦わせてもいい。

ローゲイン卿 「おぬし自身が戦うのか、それともチャンピオンを指名するのか決めよ」
ウォーデン 「マバリが私のチャンピオンだ!」
犬 「(嬉しそうに)わおん!」
イーモン卿 「ああ、ウォーデン・・・。いや、フェラルデンの運命をわんころの手、つうか前脚?に委ねることはなりませんぞ。相手が食い掛けのハム一切れ持ってたらいちころでしょ?! お願いだから別の人にして!」

 えー、だめなのー?

ME2: シェパード艦長のでたらめ採用方針

 コレクター船との最終対決が迫るにつれ、シェパード艦長は多彩な任務をこなす正しい資質の持ち主を十分なだけ採用し、怠りなく準備を進めなければならない。残念なことに馬鹿なイヌ科を採用するのは選択肢には入っていないが、不適切な決断によって、クルーがおぞましくもトラウマチックな死を迎えてしまうことがしばしばある。君が本当にぶったるんでいると、ケリーがテストチューブの中で無残な死を遂げてしまうことだってありえる。それは憂鬱という名のケーキに不気味な華を添えるアイシングのようなものだ。

**********

 (私の軍配) どうぶつとこどもは話に出しちゃいかん。だって読み手、観客はその姿に必ず泣き笑うから。フォーカスを全部持っていっちゃうから。
 「南極物語」が好きなのー、という女性に高倉健さんが出演していたよね、と問い質したところ、人間の演者についてはまったく覚えていないそうだ。んなあほな。かほどさように日本を代表する男優もくっちゃう。夏目雅子さんだって出てたんだけど。
 それを避ける手段は、リチャード・ギアのように、怪しい妙な発音で「はちい!」と叫んで笑いをとることしかない。
 DAはそのどうぶつとこどもを出しておいて、かつ、かなり悲惨な(あほな)眼にあわせるところがいいw。
 個人的にはME2のクルーの悲惨な運命には一度も立ち会っていない。そういうのキライなんだよなー。"No One Left Behind"のアチーヴメントがなくたって、同じようにしたと思います。これはDAOの圧勝。

**********

 9)歌って踊れる冒険者

 DAO: レリアナの「タイタニック」みたいな瞬間

 最後を飾るにまさに相応しいのは、このオリージャン・バードの心から胸をわくわくさせるパフォーマンスだ。それは全く予期せぬときに完全に意表をつく形で示される。まさにハイライトと呼ぶにふさわしいものだ。あの森林がもたらす音響効果は格別なのだろう。

 ME2: ダンシング・シェパード

 これ以上、何を付け加える?

**********

(私の軍配) レリアナのあの歌は二回目のプレイスルーでようやく見ることができたのかな。本当に意表をつかれたこともあり、確かにちょっとぐっと来た。
 一方シェパードのダンスは・・・。置いておくとして、ME2はラクナイ・クイーンのくだりなどでそういう工夫はできたかもしれませんね。ただしファンタジーでは歌と踊りは定番でも、サイファイ的には陳腐になりかねない。
 つうか、シェパードは骨の髄まで軍人ですから、知ってる歌はマリーンがジョギングするときの数え歌くらいかもしれないですけどね。

********** 

 久々に訳していて心の底から楽しめました。
 それと同時に今更のように驚愕したのは、両ゲームのYouTube映像の多さ。もちろんこの2ゲームに限らないのだろうけど、膨大ですねえ・・・。
 その中で、特にDAOのほうに経験していないエピソードまだまだあるなあ、とガックリ来たw。たかだか5回くらいのプレイスルーで全部観れると思うほうが間違いでしょうけどね。

 

« 【DA2】なぜMass Effectより記憶に残るのか? | トップページ | やり直し英語? »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】なぜMass Effectより記憶に残るのか?(2):

« 【DA2】なぜMass Effectより記憶に残るのか? | トップページ | やり直し英語? »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30