フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ゲイダー氏インタヴュー TVシリーズになるなら | トップページ | Vanityさん、ブログ移住失敗してます(苦笑)。 »

2011年2月 1日 (火)

【DA2】フェイスブック、ツイッター、ソーシャル・ゲーム

 Dragon Age Legendsのベータキーが一体いつもらえるのか皆が騒いでいるところで、当の開発チームが「twitterで僕たちをフォローすれば?」とか。
 このweb browser game、最初はfacebook、次はtwitterの登録をなかば(前者は完全に)強制してくる。
 正直申し上げて、この二つのソーシャル・ツールは、DAやMEなどのヴィデオゲームタイトル関連で登録が(半)強制されなかったら、個人的に決して使わなかっただろうと思う。
 旧人類ですから。つうか、そんなのいちいちチェックしてる暇なんてないよ。

(今までもすべてイン・ゲームで使えるDLCアイテムで釣られたのだ。情けない。情けないがもう自分の意志ではどうしようもないからこそ、BioWare亡者なのだ)

 この路線は気に食わないなあ。そんな押し付けられた「ソーシャル」などいらないと思っているから。

 ところが、まさにタイミングよくこの記事が出ていて、さらに暗澹たる気持ちになってきた。

http://pc.ign.com/articles/114/1147014p1.html

Cityville20110131044449576
 今までも薄々知らされていたとはいえ、ここまで視覚的にやられると衝撃的である。

(記事本文によれば、リテールゲームの売り上げなどはNPDが追跡調査しているので確度はそれなりに高いが、ソーシャルゲームは内情が公開されていないので、ふたつの研究調査による推定を拠り所にしているそうである。そして上のグラフの数値はそれらに基づくIGNの推定値)

 いわんとしてることは、もうfacebookゲームのトップレベルのタイトルと(商売上で)まともに対抗できる(従来型のリテール)ヴィデオゲームのタイトルは数少ないということ。CoD Black Opですら、facebookゲームにダントツ買ってるわけじゃなく、もうかなりヤバイ。Black Opがここまで接近されて来ているとなったら、ほかの著名タイトルなんて推して知るべし。RDRとHaloが例示されてますけど、もうカジュアルゲームの中に埋没しております。マデン・・・は、どっちかってとカジュアルゲームだべw。

 皆さん、世界人類はここまで暇なんですね・・・。しかも小金持ってるわりには使い道ないんだな。

(元になるふたつの調査によれば、facebookゲームのユーザーのうち現に課金アイテムなどをリアルマネーで購入する層は10%いて、購入するプレイヤーの費やす平均金額は55UDS。為替100円/USDとして5500円であるが期間の記載がないのでおそらくこれまで費やした累計値)

 さて最初のショックを潜り抜けたら、ちょっとちゃんと考えてみましょう。グラフの類は決して鵜呑みにして真に受けてはいけないw。
 トップ10リストですから、ソーシャルもリテールもそれぞれ上位のものしか考えられてない。つまり全体像ではなく「勝者」同士の頂上対決です。
 裾野まで考えれば一体どうなってるか。ソーシャルについては個人的に詳しくはないのですが、日本国内のソーシャル・ゲームの例を考えてもかなり強烈に寡占になってるはず。末端のほうではもうどうしようもないレベルの有象無象がうごめいているに違いない。
 そんなのリテールだって同じじゃん、と思うかもしれないが、それなりのレベルを維持したシューターだけ数えても2010年で軽く20タイトルは出ているはずです。アクションなどを含めたらさらに数は何倍になる。
 だから全体でみればリテール・ゲームの市場のほうがもうちょっと厚みがあるはずだし、商売上でもパイの大きさはリテールのほうがまだ大きいのではないか。

 具体的材料も乏しいし、我田引水のようでもあり、言えば言うほど苦しくなってくる感じもするけどw、「いや、そもそもリテールを遊ぶコア・ゲーマーとソーシャルを遊ぶカジュアルとは全く異質の市場であって、比較すること自体ナンセンス!」とまで言い切る自信はありません。
 なぜなら、コア・ゲーマーとカジュアルの間にたとえ交流・宗旨変えがないとしても(まず、ないだろうね)、ここまでソーシャルが普及し、(少なくとも勝ち組に入れば商売上も成立するとなると)送り手としてもそちらばっかりに目が行ってしまって、巨額の資金を用意して大勢の開発者抱えて旧来型のリテール・ゲームを短期間でがりがり作りこむのがバカバカしくなってしまうんじゃないかという心配があるから。
 その「少なくとも勝ち組に入れば」が難物ですねよね、といってもリテール・ゲームで勝ち組に入るのもだいぶ難しくなってるようなのは間違いなさそうだ。

 やがてDAもMEもブラウザ・ゲームしか出しませんよとかいう世界になったら、こっそりひとりで泣こうかなw。

 

« 【DA2】ゲイダー氏インタヴュー TVシリーズになるなら | トップページ | Vanityさん、ブログ移住失敗してます(苦笑)。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】フェイスブック、ツイッター、ソーシャル・ゲーム:

« 【DA2】ゲイダー氏インタヴュー TVシリーズになるなら | トップページ | Vanityさん、ブログ移住失敗してます(苦笑)。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30