フォト
無料ブログはココログ

« やり直し英語? | トップページ | 【DA2】ここはRPGのなんたるかを議論する場所じゃない。 »

2011年2月23日 (水)

【DA2】デモ・リリース

 深夜帰宅後ダウンロード(1.88GB)、早朝インストール+ちょっとだけプレイ。
 PC版のダウンロード、公式からなら下のリンク。他にSteamでもやってるみたい。

 http://dragonage.bioware.com/da2/demo/

 X360とPS3はそれぞれの事情でスケジューリングされているようです。コンソール機のアカウント管理など私はさっぱり詳しくないのでご自分でお確かめ下さい。公式のPRスレッドはここ。

 http://social.bioware.com/forum/1/topic/294/index/6139655

 また「100万件ダウンロードでゲーム内アイテムふたつアンロック、お友達にも教えてね!」の試みですが、いまのところダウンロード30万件弱なので達成は非常に危ない。こっちでこれやって、なんでSteamなんかでやるんだろ。EA頭おかしいというか、頭悪いのか? それともSteamもカウントされているのか?

 丁度フェイスブックで「いいね!」を押してる人が30万人。ここらがファースト・ムーヴァーの数値なんでしょう。残り70万人のセカンド・ムーヴァーがいるのかどうなのか・・・。
(しかし「残念ながら達成しませんでした・・・」にはしないと思うので、どのみちアイテムはもらえると思う)

 プレイ自体は公式サイトやゲームサイトで何度も見せられた場面までしか到達していないので目新しさはなし。戦闘はOriginsからますますMMO的なノリになってしまっているが個人的にそこは要求仕様に入ってないので、気にしない。でも戦闘シーンを「ホットロッド・サムライ」のようにはしないとレイドロウ氏が語っていたのに反して、完全にそうなってんじゃないの?という気はしましたけど。

 しかし、なんでインヴェントリーいじれなくしてんだろ?

 早朝プレイ(なんかやらしいなw)だったもんで画像を仕込んでいる暇がありませんでしたが、個人的な要求仕様ナンバーワンであった女性キャラクターのルックスは文句なし。
 フィーメール・ホークは本当にいい感じ。DA:OとME2でそれぞれメジャーなロマンス(w/モリガン、w/リアラ)を外してしまった苦い経験から、今度こそ男性主人公ではじめるぞと心に決めた誓いが揺らぎそうだw。
 
 一応DX11のグラボなんだけど、果たしてこれ利いてるの? ちとラグっぽくないか?と思ったら手持ちのグラボがちょっち非力であった。NDIVIA 460以上推奨って。まあ安くなってるぽいから本編発売までに入手しようかな。

 公式をよく読んでいたら、「デモ版では問題の発生が確認されているのでハイエンドマシンであってもDX11を使うな」とのこと。この問題は本編では解消されているとか。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/294/index/6151799&lf=8

 ま、このドタバタ騒ぎはいつものことだから。でも大勢のPCユーザーが、勝手に選んだ自分のマシンで動いたの動かないだの騒ぎ立てるのを眺めていると、ヴィデオゲーム開発が(そういうサポートのいらない)楽ちんなコンソール機商売に流れていくのはわかりますね。
 
 
 

« やり直し英語? | トップページ | 【DA2】ここはRPGのなんたるかを議論する場所じゃない。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】デモ・リリース:

« やり直し英語? | トップページ | 【DA2】ここはRPGのなんたるかを議論する場所じゃない。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30