フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】トーンについて | トップページ | SWTOR、ハーフ・ミリオン・ユーザーでいい? »

2011年2月 3日 (木)

【DA2】レイドロウ氏インタヴュー他

 マイク・レイドロウ氏のインタヴュー@games.com.net。

 さすがに今まで散々インタヴューに答えてこられているので、ローンチ前の今、余り新しいことは語っていない。

 新しいところ、いいところだけつまみ食い。

 その他「クナリ」問題とか細々としたネタ。

「続きを読む」の下。

 レイドロウ氏のインタヴューから新しめの話題を抜粋。

・Dragon Age IIのローンチ後にも、もちろんコンテンツを拡充していくよ。我々はすでに、ユーザーが強い共感を寄せていることについて貴重な教訓も学んでいるんだ。例えば、今回はホークの物語にフォーカスする。プレイヤー層からは、プレイヤー・キャラクターを固定して、どんどん進歩させることについての要望が強かった。だから今回は喜んでそうさせてもらうよ!

(訳:Originsで主人公が違うDLCといえば、もちろんダークスポーン・クロニクルは論外。でもレリアナズ・ソングも不満だったのかなあ・・・)

・Dradon Age IIには、数多くの(plenty of )「再登場」キャラクターがいる。でも誰もがみんなフレメスみたいな形で顔見世するわけじゃない。彼女には独特なスタイルがあるからね。
 一般的なルールは、どんな登場人物であってもDragon Ageシリーズに「再登場」しない、と決め付けることはできない、というものだ。我々は新しい地域、新しいキャラクターもどんどん登場させるように頑張っているが、古い馴染みの顔が、しばしば驚くべき形で「再登場」する余地は常に用意してあるんだよ。

(訳: 過去キャラのチラッと顔見世がふんだんに盛り込まれているのでしょうか? Originsは1年未満で終わる物語。DA2はほぼ同じスタートポイントからはじまって10年続く物語。レリアナがまんまとどこかの貴族と結婚してたりするとか、オーグレンがカーストを復活させてるとか・・・。いや私なんぞが思いつくレベルではなく衝撃的な内容がいいですね)

**********

 公式フォーラム。ゲイダーさんほかの開発者が「クナリ」についての疑問に答えている。

 クナリってのは、種族を指すというよりは、クン(Qun)の宗教を信仰する民を意味するんだよ、というBioWare公式説明にナットクいかない人たち。

 これは確かに難しいのだ。種族と民族の問題はまさにゲイダーさんがいう「リアル世界で激論を呼ぶホット・ボタン・イシュー」だ。それに(いつでも大抵そうであるが)宗教まで絡んでくるともう謎は誰にも解けない。世界の「紛争地帯」ってのはそういうあや取りがこんがらがって捻れちゃってる地域を言うと思ってだいたい間違いない。
 今回のエジプトはちょっと違う。イスラム原理主義もクリスチャンもいるけど、今回のあそこは格差と貧困の国内問題がメイン。多分に現代的なテーマで揉めている。
 わかりやすい例はチェチェンとか、キルギス(カーギス)とか。大陸国の周辺地域とか。

(「だったら、クナリは自分たちのことを何て呼んでいる?」という質問にゲイダーさん)

 誰にも教えていない。

 セダスのほとんどの人々にとって、違いはアカデミックな興味に留まる。クナリは種族(a race)であり、かつ信仰(a religion)である。だが実際のところ、この種族以外の者でクンの教えに改宗したものは誰であっても、自分たちのことをクナリと称するんだ。

(「それじゃあ、なんだかわけがわからない」という声に対して、「人々が自分の名前を自分で選ぼうとしない場合、世界のほかの人々が好んで名前をつけたがる。へっ、現実社会でも人々や物事にいつでも名前をつけてるし、多くの場合真の呼び名なんて誰も気にしちゃいないんだよ」という割とシニカルなご意見。それに応えてゲイダーさん)

 ええっと・・・、うん、そうだね。セダス大陸の他の民は単にクナリと呼ぶ。クナリは決して「ああ、ところでそれは我々が自分たちを指す呼び方じゃないんだよね」とは言わない。エルフとか他の種族がクンの教えに改宗した場合にのみ、彼ら自信が自らのことをクナリと呼ぶんだ。やりとりはこんな感じだ。

「あなたはクナリですか?」
「そうだ」
「でもあなたにはツノがありませんよね?」
「クナリであるためにツノは必要ない。クンの教えに従いさえすればいい」
「では、ツノの生えてるあの背の高い人々はなんと呼ぶのでしょう?」
「クナリだ」
「つД`)」

(訳: 最後の顔文字は原文*facepalm*の意味で、あまりにくだらない、わけのわからない話を聞かされたときに顔の上半分を掌で隠す欧米風の「辟易」を示すボディ・ランゲージ(しぐさ)のつもり。
 結局、これがやりたかっただけじゃねえかw。
 日本だとあれだ、「ムンクの叫び」の絵文字とかいいねw。)

 そもそもファンタジー世界のエルフだってエルフ語(彼らのマザー・タング)では違う意味でしょうし。DAのエルフはヒューマンのことをヒューマンとは普通呼ばない。

 歴史上、他の人々や物事、地域に勝手に名前をつけてきたのはまさに白人たち。「中近東」とか「極東」とかそうだしね。
 紛争あるところ、必ず呼称の問題があるのも真実。おっと、きな臭い話になってきた。やめよう。

**********

 最後に、ファン自作のアリスター・アクションフィギュア。

Alistair1
 ケイラン王の鎧ですね。 いい出来栄えですね。
 アクションフィギュア自体はBioWare公式のものが発売されていたが、アリスターのものはなく、ローゲイン、モリガン、ダンカン、ゲンロックの4つだったので、ローゲインからのカスタマイズでしょうか。となりのモリガンが公式のもののすっぴんかな。

 公式フォーラムのネタ元はここ。

 http://social.bioware.com/forum/1/topic/141/index/5914712/1

« 【DA2】トーンについて | トップページ | SWTOR、ハーフ・ミリオン・ユーザーでいい? »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レイドロウ氏インタヴュー他:

« 【DA2】トーンについて | トップページ | SWTOR、ハーフ・ミリオン・ユーザーでいい? »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30