フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】レイドロウ氏ライヴ・デモ(の録画) | トップページ | 【DA2】LI(Love Interests) (1) »

2011年2月17日 (木)

【DA2】インポートファイル仕込中。ひどい誤訳他w。

 だいぶ間が開きました。
 忙しかったというのもありますが、Dragon Age IIの販売直前1ヶ月、あまり公式フォーラムなどネットをうろついていると強烈なネタバレにぶち当たる可能性もあるので自粛気味。
 代わりに、Dragon Age IIへのインポートファイル作りに勤しんでいました。

 ところが、DA2へのインポートファイルはどの時点のものを想定しているのかイマイチわからない。Awakeningを必死にプレイしたけれど意味があるのかどうか。  

 込み入った話になるのでネタバレもありそう。「続きを読む」の下に。

 それと、Originsの後半とAwakening全編をやり直して、自分自身のありえない誤訳をひとつ見つけました!
 今頃気がつくとは、心底情けない。穴があったら(略)。

 Broodmotherは、完全にブルード・マザーやんけ・・・。Bloodmother(ブラッド・マザー)と完璧に誤認していた。 うわあ。日本人やなあ・・・。
 お恥ずかしい限りで、穴があったら(略)ではなく、気づいた瞬間に全部書き直したいんですが、ココログは一括変換は「有料」なのだw。
 しこしこ手動で直していくことにする。

 その他、誤訳というよりは表記がひどかったなあ、と反省しているものもいくつか。

 サークル・オヴ・メイジャイ。「メジャイ」と書いていましたが、これじゃどう読んでも本当の発音にならなかった。やっぱ「メイジャイ」としたほうがいい。作中のキャラの発音も「メジャイ」に近い人がいたのでそうしたのだが、9割がたメイジャイだった。これは最近の記事では既に変更している。

 ディーモン。どうしても閣下の顔が浮かぶからというわけではなく、どのゲームでも基本は「デーモン」表記。それに引きづられたが、どう聴いても「アーチデーモン」じゃないですね・・・。「アーチディーモン」だ。これも最近は既に変更している。

 細かいものも沢山見つかる。昔は「フェレルデン」とか書いていたんだ。これはどう聴いても「フェラルデン」。「オーザマー」、「オステガー」、「カル・ホロル」も耳で聴こえるほうを優先している。

 ただしこれも限界があって、例えばエルフの古の都市Arlathan(アーラザンと書いてたかな?)などはしゃべり手によって発音が異なったりするので困るw。

 あと気になったのはGrey Wardens。Grayじゃなかったっけ?と何度か途中で調べなおしたが、米語ではgrayで、英語ではgreyなんだそうだ。

 しかしどうしてブルード・マザーに気がつかなかったのか・・・。言い訳をすればOriginsとAwakening全編でも発声される回数がおそらく2、3回かな? でも、表記で気がつけよってんですよね、自分・・・。

 懺悔終了。
 

 Awakeningを遊びなおしたのは、DA2へのインポートファイルをもっと作りたいというよりは、DA2で再登場となるアンダーズとジャスティスの絡みを詳しく聴きたいというのが主たる動機でした。
 そちらは達成しましたが画像を仕込み忘れたので後日。

 さてまず私の(お寒い限りの)クリア状況。

 Originsは4つのエンディング・パターンで4人分ある。
 現在5人目、念願のモリガンラブを貫いてるキャラもそろそろエンドバトル。ただしラヴについてはレリアナにまだちょっち未練があるのでまたしても失敗するかもしれないw。

 Awakeningは、オリージャン・ウォーデンで1回クリアのほかは、上記4人のうち1人でしかクリアしていなかった。Awakeningの後にウィッチ・ハントをクリアしたキャラもそのキャラ1人だけ(オリージャンではクリアしていない、つうかオリージャンをウィッチ・ハントにインポートできたかどうか不明。できるとしてもプロット上意味はないのでしないと思うけど・・・)。

 今回二人目(オリージャンを数えない)のインポートキャラの主人公でAwakeningをクリア。面倒くさいゴーレムDLCを経てウォッチハントまでもっていくつもり。

 Originsの直後にウィッチ・ハントをクリアしたキャラはもうひとりいますが、これはコメントでも指摘いただいたとおり「ウィッチ・ハントからAwakeningにはインポートできない」のでここで詰みw。

・Originsのクリア時点にはセーヴファイルが生成され、その後遣り残したDLCを遊ぶ間は自由にセーヴできる。
・ウィッチハント(WH)もエンディングでセーヴファイルが自動生成される。
・ところが、Awakeningはエンディングでセーヴファイルを自動生成しない。
 
 つうことで、BioWareサイドが意図した、意味のあるセーヴポイントはOrigins終了時点と、WH終了時点の二箇所しかないことになる。

 そんでもって、WHからはAwakeningにキャラ・インポートできないっつうんだから、パターンは次の3とおり。

1.Origins終了時
2.Origins終了キャラWHにインポート、WH終了時
3.Origins終了キャラAwakeningにインポート、Awakening終了キャラWHにインポート、WH終了時。

 ラクチンなのは1と2。短いといってもAwakeningは30時間分のコンテンツがあり、セリフをバンバンとばしてもクリアまで10時間以上はかかるでしょう。

 ただ、アンダースとジャスティスが再登場するっていうんで、Awakeningがとばせなくなっちゃったんだよね・・・。

 AwakeningのクリアがDA2に大きく影響するという確証はないし、ご褒美はせいぜいセリフ1行くらいかもしれないし。

 **********

 Awakeningのバグ

 Awakeningへのインポート・キャラ二人目はエルフメイジ女子。アリスターと熱愛の後に、彼がアーチディーモンと相討ちとなってしまった悲恋の主人公。
 ところが、Awakeningのエンディング(アフターマス、その後)で、彼女がアリスターの元に帰る(正しくは駆落ちするかな?)みたいな記述が出てしまう。え?

 いや、アリスター死んでますけど? フェラルデンはすでにアノーラ統治下ですし、アノーラさん冒頭登場されましたけど?

 これWikiによるとふつうに発現するバグらしく、アリスターがアーチディーモンを討伐し、主人公がアリスターとラヴの関係にあった場合に彼の生死に係わらず出てしまうのだとか。

 また突然英語が読めなくなったかと、画面の前で凍ってしまったじゃないかw。

 Wikiの説明は下。PC版でのみ確認されているようだ(他のプラットフォームで起きないという意味じゃない)

If Alistair slays the Archdemon in Origins, and(/or)? is also a love interest to the Warden-Commander, the dialog noting that the two run off together incorrectly displays. This couldn't happen.

 また、ザ・マザーを打倒し、アフターマス、その後を見た後、もう一回ザ・マザーを打倒するシーンが繰り返されるバグも発現した。こちらについては「メイジがザ・マザーにとどめを刺すときはダガーじゃなくて魔法なんだ!」と一回目で気がついたがカメラ・シャッターを切ることができず、二回目で撮影に成功したのでめでたしめでたし。(いや、これ考えようによってはかなりひどいバグだよ?)

(追加)
 これも画像は撮影したが、手元に仕込んでいないので後日追加。
 Awakeningでアンダースのアプルーヴァルがマックスいくと、表記が"Friendly"ではなく"Love"になる。
 AwakeningにLI(Love Interest、ロマンス関係)はないはずなんだが、主人公がメイジ女子の場合に限って発現するのか?!とひとりで色めき立ったが、これもバグ。

Companions' highest approval rank is displayed as "Love" instead of "Friendly".

 Awakeningはこの手の細かいバグがてんこ盛りですねえ。
 英語版でやってると手掛かりがないので、何が何だかわけわかんなくなるのですよね。

 

  

« 【DA2】レイドロウ氏ライヴ・デモ(の録画) | トップページ | 【DA2】LI(Love Interests) (1) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】インポートファイル仕込中。ひどい誤訳他w。:

« 【DA2】レイドロウ氏ライヴ・デモ(の録画) | トップページ | 【DA2】LI(Love Interests) (1) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30