フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】本を読んだらお金がもらえるって、赤毛連盟か(ちと違うか)。 | トップページ | 【DA2】なぜMass Effectより記憶に残るのか? »

2011年2月20日 (日)

【DA2】アンダースとジャスティス

 ようやく画像の仕込みが終わったAwakeningのアンダースとジャスティスの絡み。

 「続きを読む」の下。

 Awakening自体、ようやく3回目のプレイスルーが終わったところ。
 最初の2回ともジャスティスと出会ったのがずっと後半のほうだったため、アンダースとジャスティスのバンター(パーティー内での会話のやり取り)はあまり聴くことができていませんでした。
 今回は意図的にジャスティスを早めにリクルートしたので、だいぶ聴けたのではないかと思う。
 実際に見てみると、ごく一部アンダースのペットの子猫に関する話(他の生き物を愛玩のため拘束するのは正義ではないそうだw)とかもありますが、多くは、不遇な立場のメイジについて「このままではいけない」とジャスティスが苦言を呈するもの、一方でアンダースがスピリットとディーモンの境界は実は曖昧ではないかと疑問を挟むものであった。
 確かにこれをずっと聞かされていたら、DA2でふたりの関係があんな展開になると知らされたときにも、そこまで衝撃は受けなかったのかもしれません。

 小説やTVドラマなどと違い、この手のCRPGだとそういう絡みがプレイ経験から完全に欠落することがあるわけですね。そういうあなたは小説やTVドラマでも自明な展開や伏線をよく見落として、後からしょっちゅう衝撃を受けてるじゃないか、と言われてしまえばそれまでですが。

 バンターですから別段画像が面白いわけじゃない。しかも、必死に画像を撮ってから気がついたが、ここで記事にしようとしていたセリフだけならWikiに詳しく掲載されている。絵に描いたような徒労(苦笑)。

Screenshot20110215172628304
「そなたは迫害に抗っているようだな、メイジ」
「僕は迫害から逃避しているんだ。随分違うと思うけど?」
「何故に迫害者に一子報いない? 他の誰にも迫害が及ばない手を講じるべきではないのか?」
「なんか、難しそうだから?」
「無気力は弱さの発露だ」
「それを言ったら、死だってそうだよ。言わせてもらえばね」

Screenshot20110215173056925
「そなたが仲間のメイジに対して責任を負っていることは間違いない」
「そのちょっと独善的に思えるような指摘は、僕に向けられているわけ?」
「そなたは迫害を経験し、今や自由の身。未だ迫害下にある仲間を解放するため立ち上がるべきではないのか?」
「それか、余計なことを考えず保身に務めるか。チャントリーがいつ僕のドアをノックするかわからないからね」
「だがそれは正しい行いではない。そなたには責務がある」
「まあねえ・・・。ようこそ現実世界へ、ってとこかな、精霊さん」

 現実はそんな白黒キレイに割り切れるものじゃないよ、という意味ですかね。
 次は珍しくアンダースから口火を切る。

Screenshot20110215180536832
「君はディーモンになっていたかもしれないって言ってたよね、ジャスティス?」
「さようなことは申しておらぬ」
「ディーモンは欲望に取りつかれたスピリットだって言ったじゃないか」
「拙者、さような欲望は抱いておらぬ」
「いや、きっと何かあるはずだよ・・・」
「抱いておらぬ! さような話なら断る!」

Screenshot20110215181445915
「さっきのことは誤るよ、ジャスティス。君がディーモンになれという意味ではなかったんだ」
「さような事態は拙者としても是非避けたいところだ」
「スピリットとディーモンの関係はどうなっているのか気になっていたんだ。ディーモンはどんなメイジにとっても心配の種だから」
「拙者、如何にしてディーモンが生まれるか存ぜぬ。さような悪の存在には怒りを禁じえないが、どう理解すべきか皆目見当がつかない」
「うん、最後まで理解しないで欲しいと思うよ」
「同感だ、メイジ。どれだけそう願っているか、そなたが察する術もないと思うが」

 ところが・・・。ヴェンジェンス(復讐)がディーモン扱いなのかどうかわかりませんが、DA2でジャスティスは変容してしまうわけですね。

 当初からDA2のテーマとしてつなげるため意図的にこのような会話を入れ込んでいたのか、とりあえず書いておいて結果的にこれを使おうということになったのか。

 以前のゲイダーさんのお話では、プロのライターたるもの、ストーリーアークを常に先読みしているそうですから、前者なのでしょう。今、答え合わせをするためじっくり読んでみると、あまりにキレイにテーマがまとまってるようですもんねぇ。
 
 今気がつきましたが、「欲望」(desires)ってのも、そのままの日本語だったら、これは必ずしも悪徳とは言い切れないのかな? 生理的な現象まで含みますもんね。それを強調するときは「衝動」、「欲求」(urges)かな。
 「渇望」とか「切望」になるとなんとなーく、やばげな雰囲気も出てくるのかな。
 でも、「人間の欲望には限りがない」というのが定説ですから、やっぱdesire demonsは悪魔なんでしょうねえ。

 DAでは間違いなく手本にしているから、メモ代わりに「七つの大罪」も書いておこう。
 これ以外にヴァリエーションもあるそうです。ハガレンなんかで引用していたのは一部違うかもね。

 傲慢(Pride)   プライド・ディーモン
 嫉妬(Envy)  
 憤怒(Wrath)   レイジ・ディーモン
 怠惰(Sloth)    スロス・ディーモン 
 強欲(Greed)
 暴食(Gluttony)  ハンガー・ディーモン
 色欲(Lust)

 となって、DAのディーモン衆だとディザイア・ディーモンが「色欲」と「強欲」の両方を兼ね備えてる形になるのでしょうかね。「嫉妬」もはいるのか?

 

« 【DA2】本を読んだらお金がもらえるって、赤毛連盟か(ちと違うか)。 | トップページ | 【DA2】なぜMass Effectより記憶に残るのか? »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アンダースとジャスティス:

« 【DA2】本を読んだらお金がもらえるって、赤毛連盟か(ちと違うか)。 | トップページ | 【DA2】なぜMass Effectより記憶に残るのか? »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30