フォト
無料ブログはココログ

« Dargon Age: Origins ダブルランクイン。 | トップページ | 【DA2】新画像 »

2011年2月 4日 (金)

【DA2】でもっ!

 フォーラムですでに既成事実化していたDragon Age IIのデモ。

http://dragonage.bioware.com/da2/demo

 全プラットフォーム、2月22日に登場のようです。

 むー。ぞろ目で揃えるなら2月2日でよかったのにっ!

(Skyrimも発売日を2011年11月11日と1のぞろ目6個でそろえてましたね。覚えやすくていいが、そんな遊びができるくらいだったらもっと早く出せんじゃん!w)

 Dragon Age: Originsのときは、キャラクター・クリエイターだけが先行して発表され、実際にそのキャラクターをOriginsに引き継ぐことはできましたが、ゲームプレイのデモというのはありませんでした。

 今回はどんな具合なんだろう。さっそく読んでみましょう。

**********

 世界全体が戦乱の瀬戸際にあるとき、その中心に立つのは君自身だ。
 2011年2月22日にリリースされるBioWareのDragon Age 2デモによって、全てのプラットフォームのプレイヤーがこのエピック・アクションRPGの一部をプレイすることができる。改良されたグラフィック、スピード感のある、レスポンスの増したコンバット、心をつかむストーリーラインなど、IGN、Game Informer、MTV、そしてNew York TimesのSeth Schiesel が2011年の最も期待されるタイトルにDragon Age IIを選出した理由を、プレイヤーは直に感じることができるだろう。

 このデモでは、3つの異なるキャラクター・クラスから選んだ主人公キャラクターによって、ゲームのプロローグ部分をひととおりプレイすることができる。主人公ホークについてより深く知り、後に究極の英雄となるために必要なスキルや能力を鍛えることができる。
 プロローグを終えた主人公は、シリーズ初登場の土地、このゲームの主要な舞台となるカークウォール(Kirkwall)にたどり着き、そこで名うての海賊であり、かつ主人公のロマンス相手にもなりうる女性、イザベラと知り合うことになる。
 デモを完了した時点で、プレイヤーにはDA2本体リリース後にゲーム内でアンロックできる特別な武器が与えられる。ヘルス、マナ、コンバット能力をアップする古代ドワーフの剣、Hayder's Razorがそれだ。

 このデモで味わえるのは、DA2が用意した世界のほんのさわりでしかない。プレイヤーは新しいヒーローとなって、まったく新しい土地を探索し、そこで自らがなした決断ひとつひとつによって、かつて誰も目にしたことのない形で姿を変えるDA2の世界にどっぷりと浸ることになる。

 アクションに満ちたダイナミックなコンバットに身を投じ、将軍のように作戦を練り、スパルタ人のように戦う時が来た! 君自身が権力をその掌中におさめる時が来た!

 Dragon Age IIは、PS3/X360/PCの各プラットフォームで、2011年3月8日(北米)、3月11日(欧州)に発売される。

**********

 将軍とスパルタ人、まだ言ってるのか・・・。なんかそこが古臭いんだよなあw。

 過去のゲームサイト記者の話を総合すると、デモがカヴァーするプロローグはだいたい4,5時間くらいのゲームプレイ時間を要するらしい。

 本体の発売までに、3つのクラスはひととおり試すことができちゃいますね。

 以下、個人的なキャラクター創造のメモ。つうか妄想w。

 「続きを読む」の下。

  

 一人目は前にも書きましたが、「なーんも考えてないみたいな」キャラでいく。
 熟考した上での結果だけどねw。
 それ以降は最小の組み合わせでできるだけ多くをカヴァーしたい。

**********

 性別、クラス、支配的なトーン。

(1)男性、ウォーリアー、社交的
 (「社交的」という意味はDnDでいう「善」に近いって意味ですけどね。社交的必ずしも善ではないですけど。ロマンスは当然イザベラ狙い)

(2)女性、ローグ、諧謔的
 (ローグはやっぱ、おちゃらけるんだろうなあ。「中立」キャラって意味ですね。ロマンス相手はフェンリス希望かな)

(3)女性、メイジ、好戦的
 (男性で「好戦的」だと身も蓋もないしね。「好戦的」は「悪」ではないけど、やっぱ相当喧嘩っ早いんでしょう。ロマンス相手は誰になるんだろう? まだ発表されていない男性メイジかな?)

(4)男性、Any、Any
 (ラブロマンス相手が男女2人ずついるとして、やっぱ4回やらんといけない。二人目の女性は噂が正しければエルフメイジのメリル。
 3番目が男性に置き換わったらこっちは女性になりますね)

**********

 エンディングが全部で何種類あるかも知らないが、万が一4種類以上だったりすると、さらに増えてしまう。

 だがOriginsもエンディング貫徹はまだ4人だ。5人目がようやくそろそろランズミートだが、これはモリガン・ラヴを成就したくて無理矢理続けてるので、個人的には4回が限度かなあ。

 DA2でいう「支配的なトーン」についての説明は過去記事にも書きましたが、DnDの対比、それから典型的ロールプレイングゲーマーのスタイルでいうと次のような感じ。 

 スタイルはかの有名な「マンチキン」文書の4つの典型スタイルに倣います。翻訳のリンクはなんとまだ生きてる。ここ。マンチキンは見てはいけない。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/munch_j.html

・社交的(Diplomatic)、善、リアル・ロールプレイヤー

・諧謔的(Humorous)、中立、ルーニー(定義とはちょっち違うけどね)

・好戦的(Aggressive)、善か中立、リアル・マン

 私は商業RPGゲームで主人公が「悪」っつうのはまずいない、というか表現するのは無理だろう、と考えるのでこうなります。くどいようですが「社交的」と「善」は一般には一致しない。DA2の「社交的」ってのがまあ、DnDでいうと「善」だよねえ、多分、と考えるからこうしただけ。

 なお、マンチキンはいない。つうか、RPGゲーマーみんな全員、いくらかはマンチキンでしょ?

 ねえ、みんな、正直になりなさいよ!w

« Dargon Age: Origins ダブルランクイン。 | トップページ | 【DA2】新画像 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】でもっ!:

« Dargon Age: Origins ダブルランクイン。 | トップページ | 【DA2】新画像 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30