フォト
無料ブログはココログ

« 【ME2】新コンテンツ! | トップページ | 8-bit Fallout 3 »

2011年1月 4日 (火)

【ME2】PS3版ME2はME3エンジンで。

 うわっ。PS3版ME2が欲しくなったw。

 とはいえなあ。北米版ゲームを日本で日本語PS3で遊ぶと、万が一パッチ出ると怖いんだよ・・・。妙な裏技使いたくねえし。
 RDRも英語版で買って損した(お前、どうせ大して遊んでないだろう)。

 X360では北米版とかお構いなしで導入できるそうだそうだし、当然そのほうがいいと思うんだが、どうにかしないのかなソニーさん。
 もしかして日本のユーザーをバカにしてるから?(日本語版ゲームに北米版のパッチあてようとするとか・・・? あたんねえし。でも「あたんない!」ってクレームするのか・・・。ありがち)

 日本語版PS3版ME2は出ないのかねえ。それだと即購入だな。
 (どうだろ? マイクロソフト(JP)が独占権を持ってるとも思えませんけどね)

 先にIGNのニュースとしてご紹介したMass Effect 2の新DLCについて、Gamespotも報じているので、見てみます。

 http://www.gamespot.com/news/6285841.html

**********

 BioWareは2010年VGAの場でMass Effect 3が2011年ホリデイシーズンにリリースされると発表した。だが今回、開発者たちはME2の世界をまだ過去のものにするつもりがないという意図を公表した。

 ME2のゲーム内コンテンツであるデイリー・ニュース・サービス(サーベラス・デイリー・ニュース(CDN))を通じて、ME2が2011年内にもうひとつの新しいDLC(ダウンロード・コンテンツ)を発表することが明らかにされた。だが発表は短く、これ以上目ぼしい情報はない。 

 最も最近のME2のDLCは2010年9月リリースの「レア・オヴ・ザ・シャドウ・ブロウカー」(Lair of the Shadow Broker)、シェパード艦長がリアラとチームを組み、正体不明の敵シャドウ・ブロウカーと対決する物語である。

 CDN自体のサービスが1月24日に終了することも同時に報じられている。(発表本文はIGNの記事と同様)

 1月18日(欧州では1月21日)リリースと発表されているPS3版ME2には、次回作Mass Effect 3用のゲームエンジンを用いており、過去リリースされたDLCが同梱される。
 ME3はPC/PS3/X360の3つのプラットフォームで2011年ホリデイシーズンに同時発売となっている。

**********

 おお、全部同じ内容をなぞるのかと思っていたら、新事実(というか私が見落としていただけだが)がひとつある。

 「PS3版ME2はME3のエンジンを用いる」という部分、GameSpotで既報だというのは知らなかった。12月16日の記事だからさして古い情報でもない。忙しさにかまけて見落としたようだ。
 読んで見ます。

http://www.gamespot.com/news/6285483.html

**********

 BioWareのpodcast(12月15日)で、PS3版ME2についてプロデューサーのジェシー・ヒューストンが語っている内容だ。

 ホスト(クリス・イーヴィル・プリーストリー氏)が「PS3オーナーの間ではME2に対する大変強い熱望があった」と告げたあと、ヒューストン氏は次のようなちょっとした爆弾発言を放り込んだ。

「PS3版のME2は他プラットフォーム(訳:its counterparts、よってPC版も含まれる)よりもヴィジュアル的に優れている。なぜならME3のエンジンを用いているから」

「皆さんが最初に気がつくのは改良されたグラフィックでしょう。実際にME3用のエンジンを作り、それをPS3版ME2に用いた。コンテンツ、ストーリー、その他のME2の資産はすべて持ち込んだが、それらをME3用エンジンで動かすことにしたんだ。皆さんにお見せすることになるのはそういう代物です」

 ヒューストン氏はPS3版ME2について、他プラットフォームに対するほかの改良点についても触れている。

「コントロールはPS3版にあわせチューニングされた(ただしプレイヤーが望むならX360版のスタイルにスイッチすることも可能だ)。惑星探索などには改良を加え、全てのパッチを導入し、数多くのバグ修正も行った。ゲームプレイ上の修正・改良にはコミュニティからのフィードバックも反映されている」
 PS3版ME2はオリジナルゲーム本編といくつかのDLCを一枚のBDに納めている(訳:予想通りですね。DVDでは二枚組でした)。追加コンテンツには、Lair of the Shadow Broker、Project Overlord、Kasumi: Stolen Memory、Blood Dragon Armor packが含まれる。
 新品で購入した場合はさらにサーベラス・ネットワークへのアクセス権が無料で与えられ(中古品を購入した場合は有料)、クルーメンバーであるZaeedと彼のミッション、またハマーへッド・ホヴァータンクなどが入手できる。
(訳:あれ、オーヴァーロードにはホヴァータンク必須だと思うんだけど? ホヴァータンクまで買わされるんかな?)

 PS3版ME1がないことを穴埋めするギフトも手に入る。Dark Horse Comicsとのコラボにより、ME1のストーリーをなぞり、かつプレイヤーのなした決断の結果をME2にそのまま持ち込むことができるインタラクティヴ・コミックが同梱されるのだ。

**********

 ME3用エンジンといっても、The Elder Scrolls: SkyrimがOblivion/Fallout 3用からエンジンを全面刷新するのとは違って、ME2用のアップグレードと思って間違いないでしょう。DA2のエンジンもDA:Oエンジンの改良版だ。

 PC版(私の場合)に対する新コンテンツがインタラクティヴ・コミックだけじゃ高いよなあ、と買うのは控えることにしていたのですが。グラフィックがPC版(もちろん搭載グラボに依存するけど)より優れてるのかね?
 欧米のPS3オーナーはME2デモ版がゲットできるので目の当たりにできるんだけど。
 ううむ。ゲームサイトの映像を見る限りではどうかなあ。

 そもそもあなたやる暇なんてないんじゃない?
 そうね。そう思って指をくわえてみてるだけにしましょうか。

« 【ME2】新コンテンツ! | トップページ | 8-bit Fallout 3 »

ゲーム」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】PS3版ME2はME3エンジンで。:

« 【ME2】新コンテンツ! | トップページ | 8-bit Fallout 3 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30