フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】2011:カジュアル・オデッセイ | トップページ | 【ME2】PS3版ME2はME3エンジンで。 »

2011年1月 3日 (月)

【ME2】新コンテンツ!

 こいつぁ春から縁起がいい!

 Mass Effect 2、新コンテンツ登場だそうだ。

 http://xbox360.ign.com/articles/114/1142342p1.html

「サーベラス・デイリー・ニュースは丸一年間の提供期間を終え、1月24日をもって休止される。ただし2011年中の以下に掲げる3週間に限り、一時的に再開予定とする。
 ・新ダウンロード・コンテンツのリリース直前1週間、及び、
 ・Mass Effect 3のリリース直前2週間」

 PS3版のリリースは1月18日です。サーベラス・ネットワークはPC版、X360版を対象にしているため、PS3版のリリースには特に影響されないということでしょうか。
 

 以下完全な私見。

 まず、新DLCは単なる武装アップデート程度ではなく、ストーリーのあるコンテンツ、カスミ、リアラ、オーヴァーロード的なものであるという前提。これが崩れたら以下の議論は全て霧散w。
 個人的にはME2のフィナーレを飾るなら、サーベラス、イルーシヴ・マンの本質に迫るものだと特にうれしい。

 二つ目の前提は新DLCはPS3版も同時リリースされること。記事では新DLCが全プラットフォーム対象であるかどうかは明確には記載されていない。私は全プラットフォーム一斉発売の契約があると考える。

(ケース1)
 私はPS3版のリリースにあわせ、ソニーの例の鋭利な刃物担当副社長がBioWare/EAに「おまけDLCつけんかい!」と迫っていたと考えている。BioWareもそれを想定して準備を進めていたはずだ。特に根拠はない。

 あー、一個だけ根拠はある。リアラDLCのコンテンツが、これで打ち止めにするようなものには思えなかったことだ。特にサーベラス、イルーシヴマンとなんらかの決着があってもいいと思っている。

 これに対し、MSは「ざけんな。俺たち、グーグルとアップルにケツ蹴り飛ばされて落ちぶれても腐っても元祖肉食系、マイクロソフト様だ。敵に塩を送るような真似を許すと思ってるのか」と大反対したと考える。Mass Effectシリーズのコンソール版はXBOX/360エクスクルーシヴという契約は結べていなかったわけで、Mass Effect一作目のPS3版が出ないのは単に内容がオブソレイトしたからであるとみている。
(PS3版のME2には、その代わりにME1のストーリーを追いかけ、プレイヤーが物語の重要な分岐点で選択を行い、かつその選択がもたらす帰結をME2に引き継げるインタラクティヴ・コミックが同梱される)

 本編もDLCも全プラットフォーム一斉発売の契約があると考えるのが自然だ。
 さらにBioWare/EAはME1からのお付き合いであるMSの意向というか恫喝を無視するわけにもいかないだろう。
 よって本来PS3版にバンドルしてリリースされるはずであった新DLCのリリース時期は、「PS3版のイニシャル・セールスに有利な影響を及ぼさなくなるくらいの期間」延期されたと考える。

 MS、いい加減にしろ。
(罵倒は以下も含め、PC版ユーザーである私の視点からのものだ)

 ところが他にふたつ別の発想もある。

(ケース2)

 新DLCはPC版、X360版を対象にすでに準備されていた。サーベラス・ネットワーク休止にあわせて1月末に華々しくリリースする予定であった。
 ところがこの新DLCのPS3版への移植が間に合わない。全プラットフォーム一斉発売の契約に縛られ、やむを得ずリリースをPS3版DLC完成まで延期した。

 この場合は、ソニー、いい加減にしろ、だ。

(ケース3)

 最後の発想は、Mass Effect 3のリリース時期(2011年11月といわれている)に関係する。BioWare/EAはまさかME3のリリースがこんなに遅くなるとは想定していなかった。Mass Effect 2の現時点における最後のDLC(シャドウブローカー)は2010年9月リリース。さすがに1年以上は開きすぎだろうとなって、急遽ME2の新DLCを準備することになった。だからME2のPS3版リリースとはなんの関係もない。

 んー、この場合はケイシーちゃん勘弁してよ、かな。
(でもME1からME2の間のインターバルとME2とME3の間のそれはほぼ2年と近似してるんですよね。だからこのケースはちょっと考えにくい。間が開いてしまうのを想定して準備していたケース2のほうがまだありえるかな) 

 ではいつくらいになんだろうね。

 ケース(3)「ME3リリースまで間が開きすぎる」が根拠だとすると、
(1) ME2リアラDLCのリリース(2010年9月)とME3リリース(2011年11月)の中間くらいなら、2011年3月あたりとなる。DA2のリリースとかぶるが、この人たちは過去から両タイトルのかぶりはあまり気にしていない。そもそもDA2は本編だ。
(2) 新DLCを出すぞと発表した現時点とME3リリースの中間くらいなら、2011年5月とか。これなんだか非常にもっともらしいですね。自分で書いてて納得したw。

 ケース(1)PS3とX360のヘッドオン・バトルが影響していると考えると予測は難しい。ボーナスDLCのバンドルがPS3本体の売り上げにそない影響するんかいな、と率直に思うが、ME2が2010ベストRPGであることをようやく知って興味を持った層というのはいるだろう。
 PS3版リリースにあわせ新DLC同梱となると、X360が保有していたコンソール版エクスクルーシヴのアドヴァンテージが(新DLCなしの場合より)さらに喪われるのは間違いない。なにしろX360版には全部入りパッケージがまだないのだ。
 「わーい、ダディ、ありがとう。やったー、ME2全部入りだ、うれしいよー!」って、マチュア向けゲームを子供がプレイしちゃだめだ!
 MSが渋々で認めるのがざっくり2ヶ月くらいかなあ。だとすれば2011年3月。新DLCもこみでX360版ME2全部入り発売とかあるかもねー。

 ケース(2)はもっと予測が難しい。あたしゃ、新コンテンツのヴォリュームもPS3とかX360の開発チームの構成も知らないから。
 苦し紛れの判断材料としてBethesdaの"Fallout 3"、"Fallout: New Vegas"がある。
 いずれもDLCはX360版が先行エクスクルーシヴでリリースされた。

 Fallout 3のPS3版DLCは当初予定されていなかった。それについてBethesdaサイドの公式見解はないが、専門アナリストの見立てによればMS対ソニーのヘッドオン・バトルの構図で容易に理解できるという。
 ところが2009年5月に突然PS3版のリリースが発表される。こちらもなぜ心変わりしたかの公式見解はないが実際のリリース時期は次のとおり。年はすべて2009年。

 Operation: Anchorage  1月27日、10月1日
 The Pitt          3月25、10月1日
 Broken Steel              5月5日、9月24日
 Point Lookout      6月23日、10月1日 
 Mothership Zeta     8月3日、10月8日

 DLCレベルのコンテンツでPS3 移植に半年近くのディレイがあるのだと考えれば、新DLCの移植がたった今開始されたとすると最悪で6月とか7月になる。
 上記5つのDLCとME2のひとつのDLCで同じ期間かかるんですか、というのも正確に答えようがないが、DLCはプロジェクトワイズで開発採算性をみてる前提ならそれも成り立つかな。投入資源は(各DLCのヴォリュームが近似してるなら)例えば5分の1だ。
 規模の経済は低いでしょう。範囲の経済は存在するけどマネジャリアル・レヴェルとかオーヴァーヘッド・レベルで効率化する程度でしょう。5分の一が6分の一で済むとかそんな程度。

 もうひとつの材料となりうるNew Vegasのほうは、現在のところX360版エクスクルーシヴのままだ。ずっとそうなのか、Fallout 3のときのように後からPS3版も出すのかは不明。
 だが今回はPC版すら出ていない。腹立たしい。非常に腹立たしいが、これを根拠に将来にわたってX360版エクスクルーシヴとなっている可能性も否定できない。

 だらだら書いてるけど、結局結論出ないじゃないか?

 出るか、そんなものw。こちとら正真正銘の部外者じゃ。

 でも希望的観測では2011年3月。
 合理的に見て2011年5月。

 ここら辺でしょうかね。

 

« 【DA2】2011:カジュアル・オデッセイ | トップページ | 【ME2】PS3版ME2はME3エンジンで。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

Mass Effect 3」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】新コンテンツ!:

« 【DA2】2011:カジュアル・オデッセイ | トップページ | 【ME2】PS3版ME2はME3エンジンで。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30