フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】IGNプレヴュー(1) | トップページ | 【ME2】PS3版ローンチ・トレイラー »

2011年1月13日 (木)

【DA2】IGNプレヴュー(2)

 前回の続きです。「続きを読む」の下。

レベルアップ

 タレントツリーが直線から円形になったというのは既報のとおりです。
 画像でみてもとてもいい感じ。

Dragonage220110112105202006
 ただ残念なことに、またしてもアイコンを全部覚えなおさないといけないw。

 OriginsではDnDのキビシメのルールにある程度準拠していたせいもあり「欲しくもない下位タレントなどを取得しないと、本当に欲しいタレントが手に入らない」という問題がありましたが、だいぶ緩和されたのかな。
 Originsですと、例えばメイジの「ヘイスト」がそうですね。なかなか手に入らないうえに、それを取得するために手に入れなければならないタレント群はどれも地味であんまり楽しくないのでした。

 上の画像だと、右の列の真ん中、緑色のサークルの右側に駆け足、「ヘイスト」らしきアイコンがあります。比較的早めに手に入るといいなあ。
 真ん中の列の下、ブルーのはヒーリング系スペルですね。ここは二つに分岐している。なんだろう、リザレクション系とリジェネレーション系に分かれるのかな?

 また、特定のスキルやタレントを集中的に向上させる趣向が加わりました。ファイアーボールのメガトン版とかあると言っていたが、レベル4メイジのダイアグラムにはまだ出てきていないのかな。

リアリティとスタイル

 OriginsはたとえPC版でもお世辞にもスタイリッシュな画像とはいえなかったが、ゴシック・コミック・アート風のスタイルは格好よく、また風景もずっとリアリティのあるものになった。
 マップもとてもいい形にオーバーホールされた。
 DA2をプレイした後でOriginsを再度プレイし直してみると、エルフの造形が完全にリメイクされていることに驚いた。(これは、個人の趣味によって良し悪しだけどなあ・・・。)

 また主人公ホークの造形をカスタマイズすると家族の外見も一緒に変化するのも面白い趣向だ。主人公を赤毛で透き通るような肌にすれば、家族もそれに応じて変わる。
 だから、養子がどうといったくだらない議論は、もうやめましょう(笑)。

リレーションシップ

 ここで名前は挙げないが、Origins及びそのエキスパンションに登場したキャラクターと再会する。(まじか?! やっぱアンダース出るのか? いや、ナサニエルのほうか)
 ハードコアのファンにとってはありがたい趣向だが、新参プレイヤーにとっては彼らのバックグラウンドを深く知る必要などはない(ちょっとした顔見世ってことでしょうね)。

 新しいパーティ・メンバーについて言えば、Originsのように主人公の言動に腹を立てて永久に立ち去るというようなことはない。コンパニオンがいなくなることを心配することなく、どんなとんでもない奴にでも、とても親切な人にでもなれる。メンバーとの間柄は「好き嫌い」という関係ではなく、「フレンド」と「ライヴァル」という関係で現されるからだ。
 
 ライヴァル関係とロマンス関係が相容れないわけでもないとも聴いた(お互いに嫌いあった同士の激しいHとかどう?)が、おそらくそういう相手にこちらを振り向かせるのは容易ではないでしょうが。


 DA2をプレイすればするほど、Dragon Ageのゲームであることがわかる。Mass Effectシリーズとは違って、RPGの代名詞ともいえるインヴェントリ・システムもルート収拾も省略することはせず、その代わりに大きな改良を行った続編といえる。

**********

 レベルアップは楽しくなりそう。
 世界観とアートセンスは、前よりずっとよさそう。
 エルフの造型は・・・。まだメリルさんの絵しか見ていないからわからないけど、個人的には「うーん」かなあ。男性のフェンリスと、女性のメリルであんなに差をつけちゃうんだ、と正直驚きました。

Da2_races
 このくらいならいい感じーだと思ってましたからね。
 ちらりと見かけたメリルさん、これよりもなんかずっとひ弱だ。

 まあ、相変わらず、ああでもねえ、こうでもねえ、プレイするに値しねえと叫んでる貧乏人が大勢いるようだが、かなりの完成度であることは期待できそうだ。

 問題はシグニチャー・エディッションがちゃんと送られてくるかどうかという・・・。
(そればっかりだな。どうせ3月にはUKとUSと両方届いて、しかもその数日が待てないから普通版を日本の輸入業者からも取り寄せて、全部で三つになっちゃった、どうしようとかいってんだろ?)

 (追加)

 あー、今回はなぜかSteamでも購入可能になってるようで・・・。予約特典もついてる。
 うふっ。でもSteamだったら発売日前日までに決断すればいいかな(・・・どうせ買うな、こいつ)。

« 【DA2】IGNプレヴュー(1) | トップページ | 【ME2】PS3版ローンチ・トレイラー »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】IGNプレヴュー(2):

« 【DA2】IGNプレヴュー(1) | トップページ | 【ME2】PS3版ローンチ・トレイラー »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30