フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】エルフ | トップページ | 【DA2】コウタリ、シティ・ガード »

2011年1月28日 (金)

【DA2】クナリ

 第三弾はクナリ。
 私がドワーフよりさらに興味をもたない種族ですが、DA2ではかなり重要な敵役だそうなので、無視するわけにはいかない。

 そういえば知らないうちに、BioWareブログに別の設定記事も出ていました。
 テンプラーとか、レイダーとか。これが終わったら続けてやってみましょう。
 こちらの都合ではもう少し間を開けて欲しかったのだが・・・。

「続きを読む」の下。

Quanari_lineup_1024x488_2

 おそらくセダスで最も理解されていない種族、それがクンの民だ。クナリ戦争はたしかに熾烈を極めたが、それを言うのであればチャントリーの教派分裂も、帝国の没落のときもそうであったのには違いないのだ。
 クナリが残酷であるとの誤解が生まれた理由のひとつは天然の偶然によるものだ。我々が「クナリ」と呼ぶ種族は屈強だ。自然は彼らに恐ろしげなツノと風変わりな瞳を与えた。まるで知性に乏しいかのような外見は、化け物のように見えてしまう。

 言葉の問題もあるだろう。クンの民で共通語を話す者はほとんどいないし、上手に喋れる者はさらに少ない。熟練を極めることを尊ぶ文化にあって、辛うじて使える程度の技能を有していることは恥辱以外の何ものでもない。そのため、彼らは無用な恥を避けるため、異国人を前にして沈黙を貫くことが多い。

 だが誤解のほとんどは文化の違いが生み出したものであるといえるだろう。クナリは彼らの社会全体をひとつの生き物であるとみなす。社会は生きている存在であって、その健康を守り、善き生き方を貫くことは全員の責任であると考える。個々人は全体の中のごくちっぽけな存在でしかなく、血管の中の血の一滴に喩えられる。それ自体が重要なのではなく、生き物全体にとってこそ重要な存在となる。このため、異国人が出会うクナリのほとんどが所属している軍隊は、クンにとってあたかも腕、脚、目や耳など、生き物が外界と接触するために必要な肉体の一部(the physical body)に喩えられる。腕や脚だけを研究してもその生き物のことがわかるはずもなく、真のクナリを理解しようとするなら、その都市を訪れなければならない。彼らの精神と魂が息づいているのはそこだ。

 セへロンやパー・ヴォレンに訪れることで、クナリを一個の完全な存在として理解できるようになる。そこでは、クナリがひとつの存在に統合される様を如実に目にすることができる。クナリが精神(the mind)と呼ぶ労働者たちは、クナリの生活に必要なすべてを創り出す。魂(the soul)と呼ばれる司祭は、自己、世界に対するより大いなる理解を追究し、肉体と精神(軍隊と労働者のこと)にさらに完璧の高みに上り続けるよう熱心に説く。肉体(the body)は精神と魂、そして世界との仲介者の役割を担う。全ての者、全ての存在が、クンによって、定められた居場所を有しており、そこで全体善のために活動を続ける。ここの人生には個性はないとしても、確実で、かつ平等である。

 クォント・アーのシーアーの記述から。8:41ブレスト・エイジ

**********

 西欧からみたモンゴル、あるいは日本を含めた東洋を想定したような文化観のように感じられるかもしれませんが、共産主義的部族国家です。priesthoodは司祭と訳しましたが、クンの教えは宗教っつうより仏教風の哲学思想だと思う。まあ、宗教とみなすなら現世救済宗教ではありますね。人生は「確実で平等」であるということは、不安や迷いを断ち切り、俗なる欲求を抱かないということでありますから。

 未熟な技能を恥と感じて外国人の前で口をつぐむ。まるでどこかの国民みたいですねw。日本語が話すのが簡単な言語というのもあるかもしれませんが、なぜ海外の、特に大陸や半島の人種がすぐに日本語を喋れるようになるか。これはもう恥を知らないからに尽きるかもしれない。間違いをなんとも思わない。
 外国語なんてただの道具なんだから、「学」なんて付けたのが間違い。英語はただのイングリッシュ。そして外国語は恥さらしのほうがうまくなるのさ。一番簡単なのは節操なくガイジンのカレカノジョをつかむことだ。このブログには珍しく、これ真実だからね。

 ごめん、クナリの話本当に興味ないんだ。なんだか抹香臭い気がするし。

 ただ背景設定はDA:Oと大きく違わない(というかDA:Oではほとんど触れられなかった)としても、外見は一番派手に変更されました。まさかツノが生えるとは・・・。

 クナリのブラッド・マザーから生まれるダークスポーンはオーガになります。つまりこのクナリのツノはあのオーガのツノと同じ遺伝子の産物ということになるんですね・・・。

« 【DA2】エルフ | トップページ | 【DA2】コウタリ、シティ・ガード »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】クナリ:

« 【DA2】エルフ | トップページ | 【DA2】コウタリ、シティ・ガード »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30