フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】 Dragon Age 2 Dev Diary - The Story | トップページ | Skyrim、ライヴァルの動向 »

2011年1月12日 (水)

随想

 あくまでココログの無料ブログの容量オーヴァー(なんと2GB!)という理由、その一点のみで古いブログを閉鎖しこちらに移転したわけですが、閉鎖後、古いほうのブログのアクセス数がここのところ激増してるのは、なにかの嫌がらせでしょうか?

 まあ、話によるとブログ(blog)自体がもうとっくに「旧テクノロジー」だそうでやんすから、気張ってもしょうがないようです。読者数が本当に雨乞いの目的、結果(すなわち日本語版商業販売)に結びつくのであれば恥も外聞もなく真剣にやるけど、そんなわけないし。

 Movable Typeをいかにして活用するか(活用できるのか)とか仕事で議論していたのは、そうだね、もう何年前の話でしょうか。
 Wikipedia(en)によれば、その嚆矢は1994年に(当時まだ学生だった)とあるアメリカのジャーナリストがはじめたweblogsがそれであると。広く普及しはじめたのが1999年頃であり、著名なソフトウェアMovable Typeのリリースは2001年。

 するともう10年以上の時間を経ていることになるから、「旧テクノロジー」であることは間違いないのか。
 いや、それはどうかなw。DVDの商用化開始も1990年代後半であり、おそらく普及は21世紀になってからだろうから(ちなみに日本の場合はDVDドライヴ搭載のPS2発売が2000年)、歴史は10年ちょっとだ。あれ旧テクノロジーか?(物理メディアの時点で旧だろという説ありそうですが)

 blogは「日記」である、というのも初期の形態ではそれが主流であったからでしょう。
 wikipedia(en)の分類によれば、Personal blogsという形態のひとつだ。
 ヴィデオゲームに限っていえば開発会社やウェヴサイトの編集者のblogは、Corporate and organizational blogs になって、また一方では特定ジャンルに絞ったものだからby genreでもある。
 ちなみにここは、パーソナル・ブログであり、かつジャンル・ブログの一番末席、場末に位置している。

 数だけでいえば、一時期は日本語のブログ(投稿数)が圧倒的に多かったという。短絡的に考えると、世界で一番ブログ好きな国民ということになるのだが、これも、もうとっくに大陸国に抜かれたかなw。

 エッセイというのも日本語だと、「随想」、「随筆」、「つれづれなるままに心に浮かんだことを記したもの、戯言」(吉田兼好がそう言ってるのだからしかたがない)になっちゃうので誤解を招く英語(元は仏語)ですが、essayといった場合は通常は「主張」がある。

 あちらにはそもそも「主張」がない言説を人前にさらすんじゃない、という発想がある(はずだ)。「議論になにも貢献しない内容を発言するな」というのは議論の過程で良く聴かれる。
 良し悪しは別にして。別に「主張があるものをエッセイと呼ぶ」とか定義されてるわけじゃない。
 「日記」が「日常身の回りに起きたできごとの観察」だとすれば、記録を取捨選択している時点で「主張」が混入しているとも考えられるわけだし。日記はエッセイじゃないなどと乱暴な結論に飛びつく気もない。
 「徒然草」が戯言集だと考える日本人はおそらくあまりいない。

 日本人がブログ好きであり、現に「つれづれなるままに書きなぐった」としか思えない数の投稿がなされていた(今もそうかもしれない)というのは、実はこの「主張が必要」などという縛りにとらわれていないからだろうと思う。「日常の観察」や「その日に学んだことのメモ」でいいのであれば、誰であってもやる気にさえなれば膨大な記事をアップすることは可能だ。
 その良し悪しは言っていない。

 そして「主張」のある文章であれば、読者が少ないことは致命的ともいえるわけだ。筆者の説に賛同する人が(ブログの読者数獲得が「繰り返しゲーム」であるという前提であれば)少ないということだから。

 だから「主張」がないことは、読者がつかない言い訳にもなるのだ。あくまで私個人の「日常の観察」、「つぶやき」ですから!
 ゆえにブログ転居して読者が減っても気にしなくていいんだ。

 いや、むしろそれによって読者層がコンク、濃縮されちゃったと考えると怖いですねw。

 怖いから今後とも手抜きしないで書くことにしよう・・・。

« 【DA2】 Dragon Age 2 Dev Diary - The Story | トップページ | Skyrim、ライヴァルの動向 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 随想:

» ノーぶるタイ [ノーぶるタイ]
サイト内ニュースの更新のため、定期的に情報の整理と収集を伴いRSS情報を集めています。またそのためにトラックバックをさせていただきました。宜しくお願いいたします。 [続きを読む]

« 【DA2】 Dragon Age 2 Dev Diary - The Story | トップページ | Skyrim、ライヴァルの動向 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30