フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】新コンパニオン・セバスチャン | トップページ | 【DA2】ライヴァルリー・フレンドシップ補足 »

2011年1月 9日 (日)

【DA2】コンパニオン・アップデート

 セバスチャン発表で、Dragon Age 2のコンパニオン、今度はなんだかローグ多くないかい?と気になりました。

 Dragon Age: Originsでは、主人公をローグにしなければレリアナとゼブランのふたり。

 シェイルをどう扱うかで違ってきますが、次のようにウォーリアー過多。
 (括弧内はパーティーに参加する時点でのデフォルトの戦闘スタイル。
  S&B=ソード&ボード:剣と盾、2H=ツーハンデド、2W=ツーウェポン)

・ウォーリアー

 アリスター(♂:S&B)、マバリ(♂:動物)、オーグレン(♂:2H)、ステン(♂:2H)、
 シェイル(ゴーレム)、隠れキャラ(S&B)

・ローグ

 レリアナ(♀:アーチャー)、ゼヴラン(♂:2W)

・メイジ

 モリガン(♀:シェイプチェンジャー)、ウィン(♀:ヒーラー)

 シェイルと隠れキャラを入れて、のべ10キャラ。排他があるので最大9キャラ。

 どうしてもウォーリアーのベンチ居残りが多くなる。私の場合はマバリとステンの出番がいつも少なかった。
 デフォルトではタンクはアリスターに決まってしまうので、主人公をタンクにするとふたりになってしまってリダンダント。Awakeningのツー・タンク構成はバカみたいに強力だが、Originsではちょっと・・・。アリスター使いたかったら2Hなどにするほうがいいみたい。

 アリスター、レリアナ、ステンは比較的初期に仲間になるので、デフォルトの戦闘スタイルから方針変更するとしてもタレントはあまり無駄にはならない(注:ステンのチョーズン・ウェポン、レリアナの専用弓などの意味が余りなくなってもいいという前提です)。

 オーグレンあたりは初期にリクルートしておかないと、仲間になった頃にはツーハン・ウォーリアーとしてのスタイルを確立してしまっている。
 コンパニオンを含めたキャラクターのビルドを見直す(リスペックする)ユーザーModなどを使えば全部自由になりますが・・・。

 エキスパンションのAwakeningであれば、のべ7名でこう。

・ウォーリアー

 マイリ(S&B)、オーグレン(2H)、ジャスティス(S&B)

・ローグ

 ナサニエル(アーチャー)、シグラン(2W)

・メイジ

 アンダース(ヒーラー)、ヴェラナ(キーパー)

 私のように主人公タンクとかアーチャーで無理やりやるとかぶりますが、ヴァラエティはある感じ。

 DA2ではまだ全体の情報が出ていませんが、以前書いた憶測記事からは修正が必要になっています。

 「続きを読む」の下。

 ちなみに細かいネタバレがいくつもあるので、本文のところでは隠しましたが、DA:OもAwakeningもウォーリアーは完全男性優位ですね・・・。逆にDA:Oには男性メイジがいない。

 さて、DA2です。
 公式発表とBioWare開発者のフォーラムでの発言で確定しているのは次の7名。

 ・ウォーリアー

  アヴェリン(♀、ヒューマン、シュヴァリエ、S&B)
  フェンリス(♂、エルフ、2H)
  カーヴァー(♂、ヒューマン、スタイル不明、ホークの弟、ベサニーとは排他)

 ・ローグ

  ヴァリック(♂、ドワーフ、バード、クロスボウ)
  イザベラ(♀、ヒューマン、デュエリスト、2W)
  セバスチャン(♂、ヒューマン、アーチャー、弓)

 ・メイジ

  ベサニー(♀、ヒューマン、スタイル不明、ホークの妹、カーヴァーとは排他)
  ?    (♂?)
  ??   (♀?) 

 カーヴァーとベサニーは主人公のクラスによって、どちらかひとりがコンパニオンになるらしい。そういう意味で排他の関係にあるとしています。両方同時に登場ってのはないのかな。
 さらにオマケ情報として、これは私がフォーラム情報を見落としていたものだが、Originsのヒューマン・メイジ・ウォーデンの苗字と、ホークたち兄弟姉妹の母親のメイデン・ネーム(旧姓)は同じ。親戚関係にあったそうだ。ゲイダーさんいわく、大したネタバレじゃないが背景はDA2で語られるとのこと。

 コンパニオンは全部で10人くらいかなあ、と考えていたので、残すところはいよいよメイジですね。

 ゲイダーさんは「コンパニオンは各クラス最低でも2名いる」と語っていた。カーヴァーとベサニーの排他関係をどう看做すか、によりますが、「最低でも常時2名いる」という意味であればあと2名出る。ベサニーも含めて最低2名なら、あと残り1名でおそらく男性確定。

 ただしベサニーを含めて2名だとすると、カーヴァー登場のケースには、コンパニオンのメイジが常時一人に固定されてしまう。
 その場合主人公もメイジなので(そうでなければカーヴァーがコンパニオンで登場しない)、メイジふたりパーティーも可能だし、プレイのヴァリエーションが大きく損なわれることはないですが、ロールプレイのヴァリエーションは狭くなる。
 それはないんじゃないかなあああ。

 そういう根拠で、ここの予想は「メイジあと男女1名づつ未発表である」としておきます。

 それが正しければ、ベサニー/カーヴァーとDLCキャラであるセバスチャンを除けば、各クラス男女1名づつ、合計6名がフルタイムのコンパニオンとなりますね。

 そういえばセバスチャン登場で、キャラもろかぶりのAwakeningナサニエルがコンパニオンとして再登場する目は完全に消えたといえる。NPCとしての登場は否定しないけど。
 
 そうなると未発表のメイジが「Awakeningのアンダースに違いない!」と信仰のように叫んでいる人たちの説にとっては都合がいいw。「Awakeningからそんな何人も再登場出るかよ!」というのが反論のひとつだったから。

 アンダースじゃないと思うけどねえ・・・。
 ウィンさん出ないかな?

 (追加) ちと大胆に予想。

  クナリがひとりもいませんね。せっかく造型見直したのだからコンパニオンにひとりくらいいていいよね。

 メイジは、クナリ♀とヒューマン♂でどうか。
 (Originsでも、エルフ、ドワーフ、クナリが1名づつだった。ゆえに男性メイジはヒューマン)

 もうひとつ。
 Origins、そしてMass Effect 2と、隠しキャラが一名づつ存在していた。
 どちらも、あるコンパニオンとは同時にはコンパニオンにならない、排他の関係にあった。
 DA2でもこの趣向が残されるのか。
 だとすればホークの敵が、最後にはコンパニオンとしてパーティーに参加するのか。

 それとも、ベサニー/カーヴァーの排他関係で、この趣向はもうすでにあると看做すのか。(予想はこっちかなあ)

 Qunari_da2
 このクナリ女子の造型、使わないのは惜しい。

« 【DA2】新コンパニオン・セバスチャン | トップページ | 【DA2】ライヴァルリー・フレンドシップ補足 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】コンパニオン・アップデート:

« 【DA2】新コンパニオン・セバスチャン | トップページ | 【DA2】ライヴァルリー・フレンドシップ補足 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30