フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】予約特典、もうなにがなんだか・・・。 | トップページ | 【DA2】予約特典アイテム(公式版) »

2011年1月13日 (木)

【DA2】シグニチャー・エディションの特典アイテム(私家版説明)

 記事数稼ぎ第一弾は、シグニチャー・エディションの特典アイテムの私家版説明です。
 多少、DAの世界観に触れており、かつ、DA:OまたはDA2に登場するキャラクターに由来するアイテムの説明には一部プロットにも触れるかもしれませんので、ネタバレあり。

・Apostate's Courage (杖)

 「アポステイトの勇気」。はぐれメイジの杖です。
 主人公ホークの親父は、はぐれメイジです。妹べサニーもはぐれメイジ。主人公ホークをメイジとした場合も自動的にはぐれメイジ。

 DAの世界観では、メイジは「フェイド(スピリッツ、精霊が存在する異界)と交信可能な存在」であり、「フェイドの悪霊(ディーモンの姿となることが多い)が現世に侵入する窓口」として忌み嫌われています。単に魔法使いだから差別されてるわけではない。
 (なおDnDとちがって、DAのチャントリー・クレリックが物凄いスペルをぶっ放すことはございません。DAではヒーリング(治癒)の能力もメイジの能力に組み込まれています)

 フェラルデンなどチャントリーの支配が厳しい国では、メイジの才能が開花した者は幼少の頃から家族と引き離され、本人の意志に係わりなく、サークル・オヴ・メイジャイと呼ばれる組織に編入されます。彼らはサークル・タワーと呼ばれる塔に幽閉されており、一般的なサークル・メイジはアカデミックな世界に身を投じて魔法やフェイドの研究を行っています。外出は可能ですが、チャントリーを警護するテンプラー・ナイツの許可が必要です。

 つまりメイジの自由はその所属するタワーの中だけにある。それを嫌って野に出てしまった(例えばアンダース)、あるいは最初からタワー管理下にないメイジ(例えばモリガン、デーリッシュ・エルフのメイジのほとんど)をアポステイト、はぐれメイジと呼ぶ。
 テンプラー・ナイツの重要な任務は、「サークル・タワー」の警備と、はぐれメイジの追跡・捕縛にある。

 ところが、DA2で登場が噂されるネヴァラなどの国では、メイジに対する扱いはずっとリベラルな思想に基づいているという。サークル・タワーに幽閉するような措置は取られておらず、メイジの自由を主張する一派の総本山にもなっているとか。

・Seeker's Bulwark (盾)

 ここでいうシーカーとは、DA2に登場するカッサンドラのようなチャントリーの査問官でしょうか。当初はインクィジター、異端裁判官と称していたようですが、いつからかシーカーとなった。スペインの異端審問(Spanish Inquisition)のイメージはあちらではとてつもなく悪いから、そういう配慮もあったのかな。
 Bulwarkは「防塁」。私などからするとDnDパラディンのイメージですねえ。DAのチャントリーは魔力を持っていない(むしろメイカー以外がそのような能力を有することを忌避する)ことから、DnDパラディンのオーラのようにパーティーメンバー全員を加護する神の力を有していることはないでしょう。物理的に(あるいはメイジの魔力を付与した)堅牢な盾ということでしょうか。テンプラー・ナイツの基本武装スタイルは剣と盾です。

・Adder of Antiva (弓)

 アダーは「毒蛇」、「マムシ」。アンティヴァは、DA:Oゼヴランの出身地にして、アサシン・ギルドであるクロウが有名。また毒の扱いに関してもアンティヴァン・クロウがセダス中で最も悪名高い。
 毒矢を放つ弓ということでしょう。DA2では弓はローグの専権になったそうだ。主人公ホークに使わせないとなると、これイザベラかセバスチャンが使うの?
(ヴァリックは自らのシグネチャー・アイテム、ビアンカなるクロスボウを愛用する)
 エグザイルド・プリンスのセバスチャンには毒は似合わんなあ・・・。

・Might of the Sten (剣、両手剣かな?)

 ステンはDA:Oに登場したクナリの戦士。でもなぜ固有名詞に"the"がついてるの?
 DA:Oを死ぬほどやるとわかりますw。 
 うーん、というほど自分もやりこんでないが、運良くステンとゼヴランをパーティーにいれていたら(個人的には非常に稀なケースでした!)、ふたりがこの謎の解答について話してくれました。

 すなわち「ステン」というのは固有名詞じゃないんですね。「階級」や「位階」のようなものを指すのだそうです。でもゼヴが執拗に迫っても、ステンの本当の名前は教えてくれません。ステンで十分であると突き放す。

 ステンの力。公式情報はないので予想ですが、ツーハンデド・ウェポン、両手持ちの剣ではないでしょうか? DA:Oのステンが紛失し、必死に探していたのがAsalaと呼ばれる両手持ちの剣でした。

・名称不明の指輪

 残念ながらなんの取っ掛かりもありません・・・。

« 【DA2】予約特典、もうなにがなんだか・・・。 | トップページ | 【DA2】予約特典アイテム(公式版) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 【DA2】予約特典、もうなにがなんだか・・・。 | トップページ | 【DA2】予約特典アイテム(公式版) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30